スマートフォン版を表示

2011年度ヘボン塾朝稽古概要

ヘボン塾朝稽古は、2010年度から明治学院大学で始まった授業が始まる前の早朝を利用して「学生が学生を育てる」取り組みです。

就職内定をとった4年生がリーダーとなり、後輩の学生たちがメンバーとなってグループを作り、各グループ対抗で、企画を作りあげていきます。

※ヘボン塾朝稽古について

※2月23日(木)のイベントは無事終了致しました。来場頂いた高校生の皆様ありがとうございます。

【2011年度課題】J・C バラプログラム内「明治学院高校生・明治学院東村山高校生に大学の魅力を実感させるイベント」について

―大学生は高校生に対して、その魅力を伝えることはできるのか?―
2011年度のヘボン塾朝稽古の課題です。このイベントは2月23日(木)に横浜キャンパスで行われるJ・Cバラプログラムにおいて、現役の大学生がこれから大学に入る高校生のために、大学の魅力を紹介するものです。
パンフレットなどだけでは知ることができない大学の魅力。それを入学前に知っておくことは、4月からの大学生活のスタートにとても重要なことです。大学を紹介する現役の大学生たちは、「ヘボン塾朝稽古」というプログラムのもと、6つの企画で高校生に対して大学を紹介するべく準備を重ねています。 「ヘボン塾朝稽古」ではその名の通り、朝に集まってワークショップを行い、内定をとった4年生をリーダーとした6つのグループに分かれて、企画の立案・実行に向けた準備、高校生へのアンケート、そして大学へのプレゼンテーションを行ってきました。

実施日・時間:2月23日(木)16:45-18:15


会場:横浜キャンパス 711、712

※明治学院高等学校・明治学院東村山高等学校の学生は、
【第1ステージ】16:45-17:05の時間帯に「グループ2の主催する企画」もしくは「グループ6の主催する企画」
【第2ステージ】17:15-17:35の時間帯に「グループ1の主催する企画」もしくは「グループ5の主催する企画」
【第3ステージ】17:45-18:05の時間帯に「グループ3の主催する企画」もしくは「グループ4の主催する企画」
を、それぞれ時間帯毎にどちらか選択する必要がありますので、確認の上当日ご参加ください。
※教室が確定しました。

 
 
企画タイトル
企画内容
         
【第1ステージ】
16:45-17:05
グループ2

かんがえるひと。



711教室
あなたは、「決まった答えがない問題」について考えてみたことがありますか?この企画では、皆さんにグループディスカッション形式をとってもらい、私たちが投げかける「ある2つの質問」に対して考えてもらいます。また、皆さんが気になっている大学の疑問点に答えるために、さらに豪華特典として冊子もプレゼントしちゃいます。大学の授業に不安を感じているそこのあなた!是非「かんがえるひと。」に来て体験してみませんか。
グループ6

STAAAAAART!!



712教室
私たちグループ6は、みなさんに大学生活でスタートダッシュを決めてもらおうと思い、今高校生が抱いている「不安」を大学入学前に、「期待」に変えようというコンセプトで行っています。当日はニュース番組形式で、事前アンケートより得た2つの不安「友達ができるか」「授業とはどんなものか」というテーマについて発表します。当日はゲストとして明治学院東村山高校出身で2010年のMr.明治学院の方をお呼びします。
         
【第2ステージ】
17:15-17:35
グループ1

きっかけ探しにアンテナはってみませんか?



711教室
この写真を見て皆さんはどのようなことを想像しますか?あなたもこれから始まる大学時代に,ありふれた些細なきっかけさえ見つけることさえできれば、この写真のように大きく変わることだって出来るかも知れないんですよ!!きっかけには人を大きく変えるちからがあります。きっかけ探しにアンテナはってみませんか?
グループ5

「迷学(めいがく)ライフ―もし高校生が目的意識を持って大学生活を過ごしたら―」



712教室
あなたのイメージする大学生活はどのようなものですか?大学生活と高校生活の一番の違いは、「自由度」です。しかし、自由であるがゆえに、だらだらと過ごしてしまう人や、大学3、4年次になってから、後悔してしまう人たちがいるのも現実です。もし、その大学生活を、目的意識をもって過ごせたならば、有意義な大学生活が待っていると思いませんか?大学生活を充実させるヒントが、グループ5の発表にあります。是非お越しください!
         
【第3ステージ】
17:45-18:05
グループ4

20分 先どり明学大生!
―部活とサークルと充実と―



711教室
私たちは「サークル」と「部活」にスポットを当て「出会い」「充実」という団体の魅力を紹介します。
団体に入って、友達との出会い、最高の学生生活を送る…
是非ともそんな大学生活を送って下さい!
チアとサークルのダンスでドキドキして、体育会・サークル・無所属によるクイズトークショーでワクワクして、ノンフィクションVTRでしっとりしめます。
明学を充実させるヒントや魅力をお伝えします!是非おこし下さい!
グループ3

留学しようぜ特別企画!公開生放送!
「ヘボンプレゼンツ ☆学費のモトを取っちゃえThursday☆」



712教室
「海外へ留学したーい!」「でも…どうして良いかわからなーい!」というみんなへのラジオ特別番組!その名も「モト取っちゃえThursday」!
ラジオの公開生放送テイストで国際交流に興味のある高校生の疑問に答えます!
番組パーソナリティーと楽しいトーク、留学生のオーストラリア中継まであります!そして、なんとなんと!お楽しみゲストの登場もありますよ☆
さらに明治学院大学の現役学生の声が満載のパンフレットもGETできちゃう!