<グループ6>

STAAAAAART!!

 当日は、事前に明治学院高校・明治学院東村山高校両校の先輩に協力していただいたインタビューを基に、その場にいる私たちグループ6のメンバー学生とMr.明治学院の方とで話を進めていきます。発表形式としては、朝の情報番組である「スッキリ」や「朝ズバッ」のような形式となっています。2010年のMr.明治学院は、明治学院東村山高校出身ということもあり、2012年4月に入学される皆さんのOBにあたります。内部進学ならではの悩みや苦労、またはメリットなどを赤裸々に語ってもらうので、とても参考になると思います。なんといってもイケメンなので、写真ではなく、本物のMr.を是非この機会に見に来てください(笑)

 また、インタビューで出てくる先輩は皆去年まで高校生だった現在大学1年生なので、あなたの知っている先輩や憧れの先輩が登場するかもしれません。中には、なんとカップルで登場してくれる先輩もいます!同じ高校で大学に入学後付き合うこともあるんですね。誰が登場するかは、当日のお楽しみです!

 そのほか今回の企画では、大学での授業の仕組み、「そもそも単位とは何か?」「授業って学部の授業しかとれないの?」といったような、高校生が今知っておきたい授業に関する情報をどこよりも早くそしてわかりやすく説明していきます。もちろんこのようなガイダンスは入学後にもありますが、教員ではなく学生目線の説明なので、より具体的に大学とは実はこんなところというものが見えてくるのではないかと思います。

 また、当日は20分という短い時間なので、私たちの伝えたい情報は全て伝えきれません。なので、伝えきれなかった情報は、「お土産」として冊子にして配布したいと思います。先輩の進めるオススメ授業や各学部ごとの単位の仕組み等々を、こちらも私たちが学生目線でわかりやすくまとめているので、入学後にきっと役に立つと思います! 友達ができるか不安、単位って何?履修って何?そんな不安を解消する一歩を踏み出してみませんか?


 さぁ!その一歩を踏み出して最高の大学生活へのスタートダッシュをきりましょうっ!!Are you ready?!

インタビューに参加してくれた皆さん

ゲストの茶山さん(2010Mr.明治学院)

【2011年度ヘボン塾朝稽古<グループ6>メンバー】
・小池 侑大
・泉 宏樹
・沖田 萌美
・澤村 美佳
・川又 洋光
・小澁 絢子
・長谷川 恵

戻る