広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

隠れヘボンを探せ!<白金・戸塚キャンパス>

こんにちは!学生広報委員ブログをご覧いただきありがとうございます。

これまで、「プラチナ通り」「泉岳寺」「全力坂」と明治学院大学近辺を紹介してきました。
明学生でも意外と知らない「白金」を知った中で、実際、私たちは明学をどれほど知っているのでしょうか?

さて、明学にはこんな噂があります。
「ヘボン像のヘボンさんの頭をなでると単位が取れるというジンクスがある?!」

私たちの「明学」には、意外な場所に「ヘボン像(ヘボンさん)」がいます。
新学期に向け、今回の記事のテーマである「隠れヘボンを探せ!」では白金編、戸塚編としてご紹介します。
卒業式や入学式、普段の教室移動の際など様々な場面で探してみてください。

続きを読む

2014年3月28日

由緒ある坂の街 高輪・白金台<?坂、洞坂、桂坂>

こんにちは!学生広報委員ブログをご覧いただきありがとうございます。

意外と知らない白金・高輪シリーズ3回目は、
1回目のプラチナ通り、2回目の泉岳寺エリアから少し離れた、
品川駅から白金キャンパスへ向かう際の通学路となるエリアの3つの坂をご紹介します!

続きを読む

2014年3月14日

歴史を感じる街 白金・高輪<泉岳寺>

こんにちは!学生広報委員ブログをご覧頂きありがとうございます。
当ブログでは4回にわたって意外と知らない白金・高輪付近のいいところを紹介しています。
第1回ではシロガネーゼ気分を味わえるレストランを紹介しました。
いかがでしたでしょうか?

第2回目の今回は「泉岳寺」を紹介します。
実際に歩いて、見て、歴史を肌で感じる。
そんなもうひとつの白金・高輪の楽しみ方をお伝えします。

続きを読む

2014年3月7日

セレブな街 白金台<桑原坂・プラチナ通り>

こんにちは。学生広報委員ブログをご覧頂きありがとうございます。
明学生の中では定着している「登山」「下山」という言葉からも分かるように、キャンパスは坂に囲まれています。
白金キャンパスのある白金・高輪付近は高級住宅が立ち並ぶ一方で、江戸時代から歴史のあるこの街の坂は、当時からの名前、由緒がはっきりしています。
今回は卒業シーズンということもあって、そんな坂事情を振り返りながら意外と知らない白金台の良さを4回にわたってご紹介します。

続きを読む

2014年2月26日

明治学院大学の先生をご紹介!<文学部 岡本章先生 編>

こんにちは。学生広報委員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先生をご紹介する企画第二弾をお届けします。
今回は芸術学科で教鞭をとられている岡本章先生です。芸術とは何か、芸術の魅力とは何か、皆さんが知らない芸術や岡本先生の一面を知ってもらえたら嬉しいです。

続きを読む

2014年1月31日

明治学院大学の先生をご紹介!<経済学部 佐々木百合先生 編>

こんにちは!先生をご紹介シリーズの第2回目です。
今回は、経済学部の佐々木百合先生です。
佐々木先生はテレビ番組にご出演されたり、大学のパンフレットにも授業の様子が載っていたりするので、受験生の皆さんの中にも、もしかしたらご存じの方がいらっしゃるかもしれません。

続きを読む

2013年12月20日

明治学院大学の先生をご紹介!<国際学部 勝俣誠先生 編>

こんにちは!学生広報委員ブログをご覧頂きありがとうございます。
今回からは3回に渡り、明治学院大学で教鞭をとられている先生方についてご紹介します。
研究のことだけでなく、先生方のプライベートな面にも迫っていきます。
様々な学部の先生が登場しますのでお楽しみに!

続きを読む

2013年12月7日

2013年度 白金祭取材!<2日目>

今回は白金祭2日目の様子をお届けします。
白金祭といえば、ミスコンテスト!と思う方は多いと思いますが、それに負けないぐらい“アカペラ”も、白金祭では実は人気のあるイベントの1つ。
そこで、まずはアカペラステージの様子をお伝えします!

続きを読む

2013年11月22日

2013年度 白金祭取材!<1日目>

みなさん、こんにちは!
季節はすっかり冬に近づき、寒さも増してきましたが、明治学院大学は秋から冬にかけてたくさんのイベントで盛り上がっています。
今回のブログは2回にわたり、11月1日~3日に開催された大学祭「白金祭」の様子をお届けします!

続きを読む

2013年11月18日

明治学院大学生をご紹介! Part.2

ようやく過ごしやすい季節になりましたね。白金キャンパスは、秋色の服に包まれた学生でにぎわっています。
受験生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。
さて、長らくお待たせしました。前回の記事に引き続き、今回も明治学院大学の素敵な学生の姿をお伝えしたいと思います。

続きを読む

2013年10月10日
1   2   3   4   5