広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

白金通信10月号「明学食堂ナビ」編集後記

横浜キャンパス(左)、白金キャンパス(右)



【横浜キャンパス】
お昼時には学生や職員が大勢集まる学食。
きっと多くの人がその光景を目にし、その中で食事をしたことがあるのではないで
しょうか。
私は今回の取材をするまで、学食について何も知りませんでした。
あんなに大量な食事がどのように調達され、調理されているのか―。
すべては、私たちの口へ運ばれるまでを考えつくされたものになっていました。
そんな試行錯誤を思えば、食器やトレーを所定の場所へ返却するなんて大したこと
ないですよね!!自分の使った物は自分で片付ける、そんな当たり前のことを守り
ながら過ごすから、学校は成り立つといっても過言ではないはずです。
個人的な思いではありますが、この号を通して、学食で働く人たちの温かい思いを
感じていただけたらと嬉しいです。
そして次に学食を利用する際にはぜひ、「ごちそうさま」や「おいしかった!」の
一言を♪
A.K(経営3年)


【白金キャンパス】
学生企画が学食に決まってから早速、東京ケータリング料理長の吉野秀久さんに
お話を伺ってきました。
お忙しい中お時間を割いてくださってありがとうございました。
取材は初めてだったのでどうなるか不安でしたが、吉野さんは快く取材に応じて
くださり、たくさんのお話を伺うことができました。その分、どの部分を記事に
するかを決めるのが難しかったです。
話を伺って特に印象的だった部分はお箸を捨てる人がいる、ということです。
返すのが面倒だから捨てる人もいるらしく、その事実を聞いてショックを受けま
した。少しの気の持ちようでマナーは改善されるはずです。お互いが気持ちよく
学食を利用できるようにしたい、と思いました。
この記事を作るにあたり時には一日中話し合う、ということもありました。
たった2ページの記事ですがとても多くの労力が要るということを実感しました。
しかし苦労した分、充実感は大きく、完成した記事を見た時は感動しました。
この取材に協力してくれた吉野さんはじめ、学食の職員さんや共に頑張った編集
委員に感謝します。
ありがとうございました!
Y.T(社会2年)