広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

8/27白金オープンキャンパス模擬授業紹介 <社会福祉学科>

8/27白金オープンキャンパスで行われる模擬授業から今回は、社会福祉学科を取り上げます。
オープンキャンパス事前情報では、担当の先生と授業タイトルしかわからないところを、学生広報委員が模擬授業担当の先生にお話を伺わせていただき、少しだけ内容を教えていただきました!

新保先生

社会学部 社会福祉学科
新保 美香先生

Q.先生の趣味は何ですか?
A.B級グルメ探訪です。
蒲田のB級グルメ「ハネツキ餃子」が最近のオススメです。とっても美味しかったですよ。

Q.模擬授業「社会福祉ってなに?~あなたの知らない社会福祉を見つけよう~」は、どのような内容の授業ですか?
A.社会福祉の学びの広さ、深さ、楽しさを、ぜひお伝えしたいと思います。
社会福祉は、あらゆる学問分野とつながり、社会のどのような場所でも役立つ学問です。
社会の様々な場所で活躍できる人材を育てている、社会福祉学の魅力を探りに来てください!

Q.普段の授業ではどういったことを取り上げているのですか?
A.「公的扶助論」という科目を担当しています。
日本の貧困に対する理解を深め、低所得者に対する支援のありかたを考えていく授業です。
大教室の講義でも、できるだけ「参加型」で一緒に考えてもらうことを大切にしています。

Q.当日はどんな受験生に模擬授業を受けてもらいたいですか?
A. 社会福祉に全く関心のなかった受験生、大学で何を勉強したらよいか迷っている受験生にぜひいらしていただきたいです。
もちろん、すでに社会福祉に決めている幸運な受験生の方々にも!



【お知らせ】
模擬授業終了後、社会福祉学科では「在学生との交流イベント」を開催します。ぜひご参加ください。
また、社会福祉学科受験生応援サイトにもあそびに来てくださいね!
詳細は→ http://sw.meijigakuin.ac.jp/
以下は、新保先生のブログです。
http://ameblo.jp/socialwork1221/



【取材後記】
初めてお会いしましたが、フレンドリーでとっても明るい先生で逆に驚かされました!
ゼミの写真も拝見しましたが、とっても仲の良さのそうなゼミでした。大学教授になる前は社会福祉事務所で働いていた経験もあり、理論だけでなく現場のこともよく知っている先生。模擬授業は、一方通行ではなく受験生参加型の楽しい授業をやりたいとの事。
みなさんぜひ、新保先生の授業に足を運んでくださいね。




いかがでしたか?
次回は、英文学科の模擬授業を取り上げます。
お楽しみに。

政治学科4年 荒井宏文