広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

8/27白金オープンキャンパス個別相談コーナー

今回は、8/27白金キャンパスで行われるオープンキャンパスで行われる『個別相談コーナー』を取り上げます。
個別相談コーナーでは、大学に関する質問、受験に関する質問にお答えします。
このコーナーを担当される職員の方にお話をうかがってきました!

菊池さん

キャリアセンター
菊池範子さん

Q.出身地はどこですか?
A.岩手です。大学から東京に来ました。

Q.趣味は何ですか?
A.学生時代、陸上をしていたので走ること。今もジョギングをしています。
海外ドラマを観るのも好きです。

Q.明治学院の好きなところはどんなところですか?
A.学生が誠実で明るく、チームワークがあるところです。
実際、キャリアセンターで働いていて、企業の方からもそういったところを魅力に思っていただくことが多いです。

Q.普段どういったお仕事をされていますか?
A.キャリアセンターでは、就職活動をしている学生の相談にのったり、履歴書やエントリーシート(企業に提出する書類)の添削をしたり、面接の練習をしたりしています。
また、就職活動に関するデータの分析なども行っています。

Q.菊池さんは7月に開催された白金OCでも相談コーナーを担当されましたが、受験生にどのような質問をされましたか?
A.「どうすれば合格出来ますか?」、「学科の違いを教えてください」などいろいろな質問をいただきました。
8/27のオープンキャンパスでも、みなさんの疑問や不安を個別相談コーナーで解決していただけるように力になりたいと思いますので、ぜひ足を運んでください。

Q.オープンキャンパスに来てくれる受験生に一言お願いします。
A.オープンキャンパス当日は、行われるイベントや学生や職員から、明治学院大学の雰囲気を感じ取ってもらえると思うので、多くの人やものに触れてみてください!


【取材後記】
職員の方とお話させていただいて、職員の方から見た学生の印象を聞き、明学生はそんな風に見えているんだ!と、学生の私も初めて知ることが出来ました。
明学には、学生だけでなく職員の方にもいろいろな方がいます。(経歴も様々です。)
オープンキャンパスに来た際にはぜひ、相談コーナーなどにいる大学職員の方ともお話してみてください。
きっと明学の魅力がより感じられると思います。




いかがでしたか?
次回は、当日明治学院記念館で行われる「明治学院歴史資料館展示会」について取り上げます。
お楽しみに!

政治学科4年 滋野藍