広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

8/27白金オープンキャンパス「国際学部イベント」

今回は8/27白金オープンキャンパスで行われる各イベントを取り上げます。
数あるイベントの中から今回は国際学部のイベントについて、お話を伺ってきました!

山本さん
国際学部事務室 山本さん

Q.国際学部にはどのような学生が多いですか?
A.色々な学生がいますが、自分から権利を主張するような熱心な学生が多いです。
例えばキャンパス生活をより良くしようと学生自らがキャンパス環境改善に取り組んだりしています。
他にも、平和について取り組んでいるサークルや大学周辺地域との連携、海外ボランティアに参加する学生が多く、ゼミでの活動も非常に活発である所に、国際学部生の力を感じています。
私は国際学部の卒業生ですが、自分が学生の頃と学生の雰囲気は変わっていませんね。

Q.当日はどのような展示が見られるのか教えてください。
A.国際学科と国際キャリア学科のそれぞれの特徴をもっとわかりやすく紹介する展示や、在学生の"Real Voice"として、国際学部に入って良かった所、期待していたものと違っていた所などを更に盛り込む予定です。
他にも先生方が執筆された記事や本なども展示してあります。

Q.イベント会場ではどのようなお話が聞けますか?
A.教室には国際学部の学生が1年生から4年生まで満遍なく待機しています。
なので、AO入試や一般入試、自分のケースに会った先輩に話を聞くことが出来ます。
語るコーナーと連携していますが、実際に南米に行った先輩や、学生だけでなく国際学部の先生方ともお話が出来るのが特徴です。
普段は聞けない国際学部の良いところ、悪いところといったリアルな声が聞けます。

Q.当日はどんな受験生にイベントに来てほしいですか?
A.自分にあった大学を選ぶのは本当に大変だと思います。
数ある大学の国際学部の中で、明学の国際学部は最も古い歴史あるものです。
そんな国際学部に少しでも興味がある受験生には直接来ていただいて先生方や学生と直接お話ししてみて欲しいと思います。
学生だけでなく、親御さんにも来ていただきたいと思っています。
学びたいことを本当に学ぶことが出来るか、このイベントで考えてみてください!

8/7横浜オープンキャンパス 国際学部イベントの様子
国際学部イベント 国際学部イベント 国際学部イベント


【取材後記】
国際学部について知らないことばかりで驚きました。ここには書ききれませんでしたが、他にもたくさんの為になる情報も教えていただきました。受験生の皆さんにとっても有意義な時間が過ごせること間違いなしです。
国際学部に少しでも興味・関心がある方はぜひ足を運んでみてください!




いかがでしたか?
次回は、「明学生と語るコーナー」を取り上げます。
お楽しみに。

英文学科3年  林 周子