広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

明学ごはん 1杯目

ここからは、二回に分けて、「食」という視点からオープンキャンパスをよりいっそう楽しんでいただけるようなオススメ情報を配信します。
明学の豆知識もプラスしたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

さて、オープンキャンパスの「食」第一回目の今回ご紹介するのは…
学食と、大学構内にあるモスバーガーです!

お腹が空いたころ、お昼ごはんが揃っているのは白金キャンパスの一番奥にあるこの大きな建物です。
学食、サークルルームなど、文化・生活空間の集まったこの建物は「パレットゾーン」と呼ばれています。
たくさんの人が集まってくる、明学の憩いの場になっています。

パレットゾーン外観

大学といったらなんといったって気になるのはやはり『学食』ですよね!
1階はきれいな学食スペースです。
学生はご飯を食べたり、会議をしたり、集まって勉強会をする時に利用しています。

ダイニングラウンジ

もちろん、学色には明学ならではのユニークなメニューがあります!
今回はそのメニューをご紹介します。

まずは、こちら『パレット』というセットです。
ちなみに…
この「パレット」という言葉は、明学内のあらゆるところで用いられているんですよ!
ナス炒め
(※メニューは日によって変わるので、オープンキャンパス当日はメニューが異なります。)
オープンキャンパス当日のメニューをフライングでチェックさせてもらったところ…

『タンドリーチキン・ご飯・味噌汁セット(400円)』
だそうです!!
人気商品のため、売り切れ注意です!

続いては、こちら『プラチナ』です。
オムレツ
キャンパスのある「白金」といえば…
おしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋が並ぶ「プラチナ通り」が有名です。
そんな白金ゆかりのメニュー「プラチナ」はいかがでしょうか?

とろとろのたまごが上にのっていて絶妙です♪
こちらはさすがプラチナというだけあって、学食で最高額の480円と少しお高めですが、美味しいので明学生には大人気です。

そして、「やっぱり学食といえばラーメン!」という方には
新登場したこだわりの『明学ラーメン』があります。
明学ラーメン
明学ラーメンの他にも、醤油ラーメン、チャーシューメン、日替わりラーメンなどもあります。

その他、当日のメニュー(予定)はこちらです。

≪大人気!鉄板で出てくるハンバーグのセット≫
ハッシュドビーフ(ハンバーグ)・ライス・スープ付き


丼ぶりの王様『唐揚げ丼』
『夏野菜のトマトパスタ』
『カレーライス』
『カツカレー』
『キーマカレー』
『そば・うどん(きつね・たぬき・ワカメ)』
『天ぷらそば・うどん(かき揚げ・ちくわ・茄子)』
『日替わりそば・うどん(冷山菜おろし)』


小腹が空いた時におひとつ! 『おにぎり(ゆかり・おかか・しゃけ)』

入口を入ってすぐ左手にある券売機で食券を買って、
トレーを用意したら、右手のお店の人に渡してくださいね。

食券販売機 カウンター

オープンキャンパスではぜひ、学食を楽しんでみてください。
スタッフ
お待ちしております!

そして、学食のだけでなくパレットゾーンの2階にはモスバーガーもあります。

明学生に一番人気なのはモスチーズバーガーとのこと!
モスバーガー
当日は、
モスバーガー・モスチーズバーガー・フィッシュバーガー・ハンバーガー・チーズバーガーのドリンクとポテト
のセットメニューを販売しています。

このパレットゾーンの2階はとても解放感があり
太陽の光が“さんさん”と照っていて居心地がとても良いです。

※豆知識
暑いのが苦手な方は、あえて窓側に座るのがおすすめです。
クーラーの冷気は窓側から出ています!

ここには2013年に150周年を迎える明学のオリジナル垂れ幕もかかっています。
パレットゾーン2階
明学生になった気分で、食事を楽しんでみてくださいね!

次回も「食」の情報を引き続きお伝えします。
お楽しみに!

政治学科2年 奥野麻莉菜
社会学科2年 田近友理