広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

「明学生と語るコーナー」出演の現役学生を紹介!

さあ、今回は「明学生と語るコーナー」で受験生の相談に乗ってくれる学生のうち、3人の学生を紹介します。 「明学生と語るコーナー」は各学科の現役学生が、個別に受験生の相談に乗ってくれるコーナーです。どんなことでも質問に答えてくれるので、受験生はこの機会を逃すともったいないです!

法学部政治学科2年
河田 俊樹(かわた としき)さん

政治かわたさん
Q.出身はどちらですか?
A.福岡と山口です。
Q.趣味は何ですか?
A.飲むことです。焼き鳥の「砂肝」とビールは格別です。
Q.河田さんから見て政治学科はどんな学科ですか?
A.向上心を持った人が多いですね。世の中を変えたいとか、動かしていきたいなどの「野望」を持った学生が多いような気がします。
Q.どんな学生生活を送っていますか?
A.テレビや新聞などのメディアが政治に与える影響がどのようなものか、自分なりに研究しています。新聞の「世論調査」の結果で政権が揺らぐのもまさにその例ですよね。でも普段は、大学生らしく友達と飲み会などでワイワイやることが楽しいですね。
Q.当日はどんな受験生と語りたいですか?
A.私はもともと別の大学の経済学部にいて、再受験で明学政治学科に入学しました。ですので、大学を受け直したいという人の相談にものれますよ。気軽に声をかけてください。

文学部英文学科4年
山本 千晶(やまもと ちあき)さん
英文やまもとさん
Q.出身はどちらですか?
A.千葉県の旭市です。津波の被害を受けたところです。我が家は無事でしたが、沿岸部はかなりのダメージを受けました。
Q.趣味は何ですか?
A.音楽鑑賞ですね。「ダンスロック」が好きでクラブに行って踊ることもあります。
Q.好きな食べ物は何ですか?
A.プリンです。特にチーズプリンです。
Q.山本さんから見て英文学科はどんな学科ですか?
A.一言で「楽しい」学科です。また、インターナショナルで視野が広く、多種多様な人がいて良い刺激を受けながら学生生活を送ることができますね。
Q.どんな学生生活を送っていますか?
A.やりたいことをやり尽くしています。授業、バイト、短期留学、旅行、資格取得、教育実習…など色んなことを満喫しています。夏休みなど長い休みを使って、色んな経験ができるのが大学生の特権ですね。
Q.当日はどんな受験生と語りたいですか?
A.積極的に質問しに来てほしいので、好奇心旺盛で積極的な人と語りたいです。聞きたいことがあれば、何でもお答えしますよ。楽しくお喋りしましょう!

心理学部心理学科3年
木村 光那(きむら みな)さん
心理きむらさん
Q.出身はどちらですか?
A.神奈川県の平塚です。白金キャンパスより戸塚キャンパスのほうが近いですね。
Q.趣味は何ですか?
A.スポーツです。「白金スポーツ同好会」というサークルで汗を流しています。この夏は高校野球を見るのも楽しかったですね。
Q.好きな食べ物は何ですか?
A.オムライスです。ケチャップよりソース派です。
Q.木村さんから見て心理学科はどんな学科ですか?
A.「深い学科」ですね。心理学は本当に奥深い学問です。学生同士仲が良くて、一体感があります。
Q.どんな学生生活を送っていますか?
A.まさに学生生活を満喫中です。授業にバイト、サークルなど大学生らしい生活を楽しく送っています。心理学科に入学して、障害を持つ人たちの「特別支援学校」の教員になりたいと思いました。来年の教育実習が楽しみです。
Q.当日はどんな受験生と語りたいですか?
A.明治学院が志望校でない受験生でも、大学受験は不安なことだらけだと思うので、雑談をしつつ相談に乗りたいです。少しでも受験生の力になりたいですね。

【編集後記】
明治学院大学には、外見が「オシャレ」というイメージを持たれますが、中身が「多種多様」な人が多いと取材をして改めて感じました。
今回取り上げた3人だけでなく、当日は各学科から現役学生が受験生の相談に乗るので、ぜひ足をお運びください!

「明学生と語るコーナー」出演者インタビュー、いかがでしたか?色んな学生が本学にはいること、お分かり頂けましたか?
さて次回は、受験生もお楽しみオープンキャンパス当日の食事についてお届けします!

政治学科4年 荒井宏文