広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

2011 白金祭を取材しました!

11月1日、2日、3日の3日間、明治学院大学の大学祭“白金祭”が白金キャンパスで開催されました。
50年以上の歴史がある白金祭ですが、今年は『白金祭に恋しちゃいました♪』をテーマに、来場した方の誰もが楽しむことができ、また足を運びたくなるような大学祭を実行委員が中心となって創り上げていました。
今年も、お店やイベントで賑わう白金祭を取材しました。

大学祭というと、まずは模擬店。正門を入り、チャペルを左手に進むとずらりと並んだ模擬店のテントが目に入ります。
たくさんの人達が行き交う中、進んでゆくと、模擬店の宣伝の声と、おいしそうな匂いに食欲をそそられます。来場者の方たちは、会話をしながら楽しそうに食事をしていました。

また、教室にもたくさん団体が出店していました。学生が中心となり、各サークルの特色を活かし、ライブや展示、茶会、喫茶店など、バリエーションに富んだ出店になっていました。

そして、大学祭の楽しみのひとつと言えば、ステージイベント。白金祭期間中、ヴォーリズ広場とアリーナに、特設ステージが組まれました。アーティストライブや声優トークイベント、ミス明治学院コンテストなどが行われ、どのイベントも大盛況でした。

3日間を通じて、多くの方が来場され、賑わいました。白金祭を「もっと楽しんでもらおう」「好きになってもらおう」という多くの学生の参加と協力あったからこそ、たくさんの人に楽しんでもらえたのではないでしょうか。

今年来てくださった方達が、また来年も足を運んでくれることを心待ちにしています。

当日の様子を動画にまとめました。ぜひ、ご覧ください!

【取材・編集】
学生広報委員:荒井宏史(政治4年)、宇佐美果乃(社会3年)、原田慎太郎(芸術1年)