広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

2012年度 白金祭密着取材! 【2日目】

今回は白金祭2日目の様子をたくさんの写真でお届けします! まずはサークル団体の出店から紹介します。

こちらは校舎内での出店団体・オレンジテニスクラブ。おそろいのユニフォームで元気よくチョコバナナを売っていました。

こちらの写真、なんだか不思議な光景だと思いませんか?
ここは、漫画研究会UCAのコスプレ喫茶です。
普段の教室も、学生たちの着ている服が変わると、ガラっと雰囲気が変わりますね!
文化祭らしい、とても面白いお店となっていました。
ちなみに、漫画研究会UCAのもう1枚の写真はこちら。

みなさんお似合いですね!
外を歩いている時も、とっても目立っていました。

こちらは学生団体SUCCEEDのフルーツポンチ店です!
学生団体SUCCEEDは明学生による明学生のための情報誌「MG style」を発行している団体です。
お店の中には、これまでに発行された「MG style」のバックナンバーがたくさん。
自由に読みながらフルーツポンチも楽しめます。

そして、取材班の私たちもフルーツポンチを頂きました。
ラズベリーソーダに白玉の入った爽やかな味です。とても美味しい一品でした!

さて、お腹もいっぱいになったところで、次は芸術鑑賞ができるスポットへ。

こちらは写真部の「日常」をテーマにした写真展です。
1年生から4年生がそれぞれの考える「日常」を写真で表現。展示数が多く見応えがありました!
3年生にとっては現役最後の展示会ということもあり、気合いの入った写真展となりました。
この日もたくさんの人が展示を見に訪れていましたよ!

2号館ではジャズ研究会によるジャズの演奏会が行われました。
青い照明の下ジャズが流れる、とてもお洒落な空間でした。

続きましてはイベント紹介です!
午前中にヴォーリス広場特設ステージで行われた企画、「挑戦イベント」。

チーム対抗戦で、万歩計を力の限り振ったり、ジェンガを積み上げたり、風船を膨らませて割ったり…。
挑戦内容よりも、"いかに面白く立ち向かえるか!"といったイベントでした。
挑戦者のみなさん、体を張った挑戦、お疲れ様でした!

そして最後に紹介するのは、2日目のメインイベント・アカペラです!
こちらの写真はリハーサル風景ですが、本番はたくさんのお客さんで会場が埋め尽くされました!
私たちも写真を撮るのを忘れてしまうくらい、素敵な歌声に聴き入ってしまいました。
普段聴いている曲でも、明学生が一生懸命練習して歌った曲というのは、また一味違った良さがありますね。
踊りながら歌っているグループや、アイコンタクトをとりながら歌っているグループもあり、この日のためにたくさん練習してきたのだな、ということが、ひしひしと伝わるパフォーマンスでした。
学生時代に仲間とひとつになって何かをやり遂げることって、とても素敵だなぁと改めて思った1日でした。

さぁ、次はいよいよ白金祭3日目、最終日の様子もお届けします。
お楽しみに!

※今回の記事は、以下のメンバーがお届けしました。
学生広報委員 斉藤友(心理4年)、藤井花織(社会4年)