広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

セレブな街 白金台<桑原坂・プラチナ通り>

こんにちは。学生広報委員ブログをご覧頂きありがとうございます。
明学生の中では定着している「登山」「下山」という言葉からも分かるように、キャンパスは坂に囲まれています。
白金キャンパスのある白金・高輪付近は高級住宅が立ち並ぶ一方で、江戸時代から歴史のあるこの街の坂は、当時からの名前、由緒がはっきりしています。
今回は卒業シーズンということもあって、そんな坂事情を振り返りながら意外と知らない白金台の良さを4回にわたってご紹介します。

 一回目はセレブな街としての白金台をご紹介します。

 

白金台駅から通学する人には見慣れた光景ではないでしょうか、白金台駅から大学までの間にある坂です。
これは現在の白金台二丁目にあたる、江戸時代の荏原郡今里村の地名のひとつといわれる桑原坂です。
そして、そこから歩いて5分ほどの場所に外苑西通り、通称プラチナ通りがあります。
シロガネーゼやワンコたちの出没道としても有名な通りです。

その通りを歩いていくと…

 

おしゃれな外観のお店があります。テラスも素敵な雰囲気を醸し出しています。

 


こちらはイタリアンレストランの『カフェ ラ・ボエム 白金店』です。
中に入ってみると、広々としている空間に、いくつものシャンデリア!そして噴水まで!
まるでイタリアに来てしまったかのような気分に浸ることができます。




そして店員さんにおすすめされた一番人気メニューの『手長エビのトマトクリームソース』です。
存在感を放つ手長エビがトマトソースに絡まりお互いのよさを引き出していて、風味豊かでクセになる味です。


手長エビのトマトクリームソース(\1200)

こちらは『蒸し鶏と青ネギの和風ソース』です。
お店の根強い人気メニューとのことで、淡白な蒸し鶏としっかりした味の和風ソースの調和が絶妙な一皿です。


蒸し鶏と青ネギの和風ソース(¥980)

食後のコーヒーとデザートもあります。
おやつの時間には、カフェとして利用するお客さんも多いようです。
口いっぱいに広がるティラミスもまた絶品でした。


ティラミス(\550)コーヒー(\320)


そしてこちらが『プラリネとキャラメルのセミフレッド』です。
メープルシロップのかかった濃厚クリームの中にはこりこりとしたナッツが入っており、満足感たっぷりな一皿です。


プラリネとキャラメルのセミフレッド(\580)


気軽にシロガネーゼになれるカフェ ラ・ボエムに是非行ってみてはいかがでしょうか。
それでは次回の更新もお楽しみに!
今回の記事は青山実沙紀(フランス文学科2年)と田近友理(社会学科4年)が担当しました。


カフェ ラ・ボエム 白金店
東京都港区白金台4-19-17 
TEL: (03)3442-4060
http://www.boheme.jp/shirogane/