スマートフォン版を表示

広報委員ブログ

学生広報委員によるブログです。大学の旬な情報をお伝えしていきます!

明学生がご案内! 明治学院大学のキャンパスをマスターしよう Part.1

8月4日(土)の横浜オープンキャンパスはいかがでしたでしょうか?
当日は、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございます!

次回は、8月25日(土)に白金キャンパスでオープンキャンパスが開催されますので、
前回来られなかった方は、ぜひこの機会にいらしてください!

さて、今回の記事では、白金と横浜キャンパスのチャペルと学食をご紹介します。
白金横浜のどちらにも来たことがある方も、どちらかのキャンパスしか行ったことのない方も、
今回の記事を楽しんで行って下さいね。

続きを読む

2012年8月8日

2012年度 ブログ配信をスタートします!

学生広報委員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日より今年度のブログ配信をスタートします。
「もっともっと明学を知っていただきたい!」
そんな思いをこめて、学生目線で明学の情報や魅力をお伝えしていきます。
ぜひこのブログで、「明学通」になってください!

さて、夏といえば、受験生の皆さんにとっては、
オープンキャンパスに勉強に、大学受験を意識する季節でもありますね。

そんな受験生に向けて、本日から9月までの第一弾企画では…

続きを読む

2012年7月20日

マスコミクラス就職活動報告会

こんにちは!

そろそろ寒さも和らいでくるころでしょうか?
大学では春休みが始まりました。新学期や入学式を待ちわびて過ごす期間でもあり、まもなく卒業を迎える先輩たちにとっては、また新しい生活の始まりを目前に控えた季節です。

今回は、私たちがいつも不安や悩みを抱えている、卒業後の「進路・就職」について 先輩方から、私たち後輩に向けていただいたエールメッセージをお届けします。エールをくださったのは、昨年12月19日に行われた「マスコミクラス就職活動報告会」に参加した4年生の先輩です。

続きを読む

2012年2月20日

2011年を振り返る -公開授業「3.11を考える」を取材して Part.2-

こんにちは!

前回に続き、白金校舎火曜4限にて開講している「3・11を考える」について配信します。
今回も最後まで、お付き合いください。

予告通り第二弾は、12月6日にカナダ大使に来ていただいた「海外からの支援」というテーマの講演について紹介します。

続きを読む

2012年1月5日

2011年を振り返る -公開授業「3.11を考える」を取材して Part.1-

12月に入り、2011年も残すところあと少しとなりました。
みなさんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。

今月のブログは、2011年の出来事を振り返り、その中でも最も大きな出来事、学ぶことの多い東日本大震災について取り上げ、
それぞれ自分自身が2012年へ何を繋ぐのかを考えるきっかけにしたいと思います。

そこで、これから2回に渡って、国際平和研究所にて開催している公開授業 「3.11を考える」を取材し配信します。

この授業は、毎週火曜4限(白金校舎)、様々な分野の講師をお招きして、 この東日本大震災について考えてゆく講座です。

続きを読む

2011年12月19日

2011 白金祭を取材しました!

11月1日、2日、3日の3日間、明治学院大学の大学祭“白金祭”が白金キャンパスで開催されました。
50年以上の歴史がある白金祭ですが、今年は『白金祭に恋しちゃいました♪』をテーマに、来場した方の誰もが楽しむことができ、また足を運びたくなるような大学祭を実行委員が中心となって創り上げていました。
今年も、お店やイベントで賑わう白金祭を取材しました。

大学祭というと、まずは模擬店。正門を入り、チャペルを左手に進むとずらりと並んだ模擬店のテントが目に入ります。
たくさんの人達が行き交う中、進んでゆくと、模擬店の宣伝の声と、おいしそうな匂いに食欲をそそられます。来場者の方たちは、会話をしながら楽しそうに食事をしていました。

また、教室にもたくさん団体が出店していました。学生が中心となり、各サークルの特色を活かし、ライブや展示、茶会、喫茶店など、バリエーションに富んだ出店になっていました。

そして、大学祭の楽しみのひとつと言えば、ステージイベント。白金祭期間中、ヴォーリズ広場とアリーナに、特設ステージが組まれました。アーティストライブや声優トークイベント、ミス明治学院コンテストなどが行われ、どのイベントも大盛況でした。

3日間を通じて、多くの方が来場され、賑わいました。白金祭を「もっと楽しんでもらおう」「好きになってもらおう」という多くの学生の参加と協力あったからこそ、たくさんの人に楽しんでもらえたのではないでしょうか。

今年来てくださった方達が、また来年も足を運んでくれることを心待ちにしています。

当日の様子を動画にまとめました。ぜひ、ご覧ください!

【取材・編集】
学生広報委員:荒井宏史(政治4年)、宇佐美果乃(社会3年)、原田慎太郎(芸術1年)

2011年12月1日

明学ごはん 2杯目

カバンには重い、重いパンフレットや資料。
慣れない校舎に目が回る。
真夏の青空の下、木陰のベンチでのんびり食事がしたい…。

そんなあなたに!
明学オープンキャンパスの「食」の第二回目にご紹介するのは…
「スワンベーカリー」のパンです!
そして、買ったパンを食べるのは…?
昼食おすすめの場所もご紹介します。

続きを読む

2011年8月25日

明学ごはん 1杯目

ここからは、二回に分けて、「食」という視点からオープンキャンパスをよりいっそう楽しんでいただけるようなオススメ情報を配信します。
明学の豆知識もプラスしたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

続きを読む

2011年8月25日

「明学生と語るコーナー」出演の現役学生を紹介!

さあ、今回は「明学生と語るコーナー」で受験生の相談に乗ってくれる学生のうち、3人の学生を紹介します。 「明学生と語るコーナー」は各学科の現役学生が、個別に受験生の相談に乗ってくれるコーナーです。どんなことでも質問に答えてくれるので、受験生はこの機会を逃すともったいないです!

続きを読む

2011年8月25日

8/27白金オープンキャンパス「国際学部イベント」

今回は8/27白金オープンキャンパスで行われる各イベントを取り上げます。
数あるイベントの中から今回は国際学部のイベントについて、お話を伺ってきました!

山本さん
国際学部事務室 山本さん

続きを読む

2011年8月23日
1   2   3   4   5