芝浦工業大学との連携について

このたび本学は、芝浦工業大学との連携を始めることとなりました。
これは、同じ地域に根ざしている異分野の大学と交流することにより、双方にとって有益となる取り組みが実現できないかと、昨年度より模索を始めたものです。

さて、この交流のスタートとして、本学は5月20日(土)に芝浦工業大学で行われた「開学ウィーク・大学開放DAY!」にご招待いただきました。このイベントは、芝浦工業大学の新キャンパス開校を記念して開催されたもので、同大学の目指す「開かれた大学」「地域に根ざした大学」がテーマになっております。
この中で「明治学院大学における地域連携事例研究」という発表を、鵜殿副学長、三角ボランティアセンター長、ボランティアセンター学生スタッフの二名がそれぞれ行いました。当日は、芝浦工業大学の平田学長をはじめとした教職員のみなさん、地域住民のみなさんが40名ほど集まり、熱気あふれる中での開催となりました。

≪発表内容≫
◆明治学院大学における地域連携事例について(鵜殿 博喜 副学長)
Do for Othersと地域貢献-ボランティアセンターにおける取り組み-
1.「ボランティアセンターの活動について」(三角 明子 ボランティアセンター長)
2.「学生スタッフの活動全般について」(法学部政治学科2年 石阪 啓介 さん)
3.「実際の活動例-Let's Try!ボランティア-について」(社会学部社会学科2年 比嘉 まどか さん)

なお、今後の展開につきましては、さまざまな可能性を検討しております。

芝浦工業大・平田学長(右)と鵜殿副学長
ボランティアセンターのみなさん
来場者の様子


お問合せ

学長室(企画課)
TEL:03-5421-5114

Back