【mecc】「第二回みなと環境にやさしい事業者会議」講演会 のご案内

本学が幹事法人として参加している「みなと環境にやさしい事業者会議」(mecc) の情報をお届けします。
*mecc・・・minato eco-conscious consortiumの略

「みなと環境にやさしい事業者会議」(mecc)では、下記のイベントを開催いたします。

◇10月20日「第二回みなと環境にやさしい事業者会議」講演会 のご案内
カーフリーデー - 人にやさしいCO2フリーなクルマ社会をめざして -

毎年9月22日、ヨーロッパの多くの都市で中心市街地からクルマが姿を消します。 「カーフリーデー」という名のもとに実施される全EU規模の環境イベントです。 環境と共生の時代に、ヨーロッパ社会はなにをめざしているのかクルマとの関係をどう変えようとしているのか、公式コーディネーターの立場で今年のヨーロッパ各地での取組みを見てまわられた建築家の望月真一さんが、カーフリーデーの理想と現実をレポートします。
また、そんなヨーロッパの社会状況をうけて、実際にクルマのほうはどう変わろうとしているのか、メルセデスベンツの技術開発に携わる根来裕二さんに最新のディーゼルエンジンについてお話いただきます。
クルマとのつきあい方を見直そうとする社会。CO2の排出量を抑制するクルマの技術。
その両面からヨーロッパの先進事例を学ぶ機会です。 どうぞふるってご参加ください。

第二回みなと環境にやさしい事業者会議講演会

■日時:平成18年10月20日(金)
  午後2時 - 午後4時30分(※13:30開場)
■場所:高輪区民センターホール
(地下鉄白金高輪駅上)
■入場無料
■プログラム
・講演1「カーフリーデーとは何か」
- ヨーロッパの都市が試みるクルマと社会の新しい関係
望月真一氏(カーフリーデージャパン) 
・講演2「ヨーロッパにおける自動車の環境技術革新」
根来裕二氏(ダイムラークライスラー日本 技術コンプライアンス部)

●事業者会議のホームページはこちら
http://www.eco-plaza.net/mecc/index.html