芝浦工業大学との連携について

このたび本学は、芝浦工業大学との連携を始めることとなりました。これは、同じ地域に根ざしている異分野の大学と交流することにより、双方にとって有益となる取り組みが実現できないかと、昨年度より模索を始めたものです。芝浦工業大学との連携については、過日お知らせした通りですが、現在までの連携・交流事業についてご報告します。

5月20日には、芝浦工業大学で行われた「開学ウィーク・大学開放DAY!」にご招待いただき、鵜殿副学長によるご挨拶、ボランティアセンター学生スタッフによる発表を行いました。
(参考)2006年5月20日「開学ウィーク・大学開放DAY!」報告

7月14日には、芝浦工業大学の若手職員を対象とした研修会に本学の職員が4名参加しました。「非営利組織のマーケティング入門」をテーマに、講義とグループワークを主体とした内容で、大学においてもマーケティングの考え方が必須であり、重要であることが理解される有意義な機会となりました。研修を通して、両校職員が互いに研鑽を積むことができました。このような合同研修会は、次年度以降も実施を計画しております。

またこの間、両校で実施されているさまざまなシンポジウムや展覧会などに相互に参加をいたしました。

10月10日には、大塩学長が芝浦工業大学を訪問し、長友隆男理事長との会談を行いました。連携を開始してから初めてとなる両校のトップ同士による活発かつ広範な意見交換が行われ、今後の連携活動に向けた有意義な会談となりました。
次年度に向け、様々な可能性を現在模索しております。今後の展開につきましても、ご期待ください。


芝浦工業大・長友芝浦工業大学理事長(右)と大塩明治学院大学長

お問合せ

学長室企画課
TEL:03-5421-5114


Back