留学に関する奨学金

長期の認定留学をする学生や本学に在籍する海外留学生への給付制度があります。募集概要は学生課が配布する「奨学金ガイド」で確認し、詳しい日程等は、両キャンパスの学生課の掲示に従ってください。

学内奨学金

■ 学部生(2015年度以前の入学生)

認定留学生(協定・協定外とも)は「明治学院大学認定留学(長期)奨学金」に出願が可能です。まずは、学生課配布の「奨学金ガイド」で確認し、詳しい日程等は、両キャンパスの学生課の掲示に従って下さい。

(参考ページ)
明治学院大学奨学金
奨学金ガイド

■ 学部生(2016年度以降の入学生)

学生課にお問合せください。

■ 大学院生

大学院事務室に問い合わせてください。
(参考ページ) 大学院の奨学金

学外奨学金

■ 【協定留学支援制度】 海外留学支援制度(協定派遣)

日本学生支援機構」による上記奨学金に応募できる場合があります。国際センター主催、協定留学候補生オリエンテーションで説明します。
※一定の基準を満たし本人が希望する場合は、その給付期間中のみ第一種奨学金の貸与を受けることができます。詳細は学生課にお問い合わせください。

■ 【認定留学生(協定・協定外)対象】 日本学生支援機構第二種奨学金(短期留学)

詳しくは学生部ウェブサイトまたは学生課掲示板で確認してください。海外留学支援制度(短期派遣)との併用もできます。
※現に日本学生支援機構奨学金(第一種または第二種)を受けている場合、本人が希望し一定の条件を満たせば、留学中も継続して奨学金を受けることが可能です。詳細は学生課にお問い合わせください。

■ 政府・自治体奨学金

日本または外国の政府、自治体などから支給される奨学金です。これらの奨学金募集の時期、出願資格、留学中の待遇などは、国や自治体によって異なります。募集については、国際センターの掲示・資料等、または「日本学生支援機構」にお問い合わせください。

■ 官民協働海外留学支援制度 ~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~

文部科学省が留学促進キャンペーンの取組のひとつとして2014年にスタートした奨学金の制度です。語学留学や交換留学のみの留学計画では申請対象外であり、「実践活動」を盛り込んだ留学計画を支援対象としています。主な特徴としては、手厚い支援制度(奨学金月額10~20万円、渡航費20万円、授業料上限30万円支給 *留学期間が13ヶ月以上の場合は上限60万円)や留学前後の独自の研修が挙げられます。
応募要件はトビタテ!留学JAPAN(http://www.tobitate.mext.go.jp/)および学内募集要項を参照してくださ い。応募時期は年2回です。ポートヘボンや国際センター掲示板で学内募集について告知しますのでそちらを確認してください。

民間団体奨学金

民間団体から支給される奨学金です。団体によって募集の時期・出願資格・留学できる国・留学中の待遇などが異なります。よく確かめて応募してください。募集については、学生課の掲示等を参照してください。