コンピュータとインターネット

明治学院大学ではコンピュータを使ってレポート作成やインターネットなど様々な情報サービスを利用することができます。

コンピュータ実習室

白金・横浜キャンパスのコンピュータ実習室を利用してレポート作成やインターネットを利用することができます。実習室のコンピュータを利用する場合、ユーザ名が必要となります。

教室でパソコン投影する方法
教室でのパソコン投影方法の映像マニュアルです。※音が出ます。

ネットワーク説明と情報センター利用案内
ネットワーク説明会で使用した資料です。 ※音が出ます。

明治学院大学コンピュータ・ネットワーク 利用の手引き
ネットワーク説明会で使用した資料です。

実習室の情報
コンピュータ実習室の開室時間・場所および台数等の情報を掲載しています。

ソフトウェア
実習室内のコンピュータで利用できるソフトウェアを掲載しています。

実習室の使い方
実習室コンピュータの始め方、プリンタの使い方、よくある質問等を掲載しています。

実習室利用上の注意
実習室を利用するにあたって守っていただきたい注意事項、実習室での禁止事項を掲載しています。

ノートパソコンの持込み

白金・横浜キャンパス内にはコンピュータ実習室以外にノートパソコン用情報コンセント(インターネット接続用コンセント)が設置されています。自分のノートパソコンをこのコンセントに接続してインターネットを利用することができます。

利用できる場所の情報
学内で利用できるモバイル施設の場所・コンセント数などを掲載しています。

モバイル施設の使い方
ノートパソコンのインターネット接続準備方法、始め方を掲載しています。

持ち込みPCの印刷の仕方
個人所有のパソコンを大学のオンデマンドプリンタで印刷する方法を掲載しています。

Windows Updateの方法

ノートパソコン等の貸し出し

情報センターではノートパソコンなどを無料で貸し出しています。このパソコンを使って、課題の作成やインターネットなどに利用することができます。

利用手続き
利用手続き・貸出品の受け渡しは情報センター窓口で行っています。

貸し出し品の情報
ノートパソコンの詳しい情報やその他の貸し出し機器を掲載しています。

ソフトウェア
貸出ノートパソコンに搭載されているソフトウェアを掲載しています。

貸し出しノートパソコンの使い方
ノートパソコンの準備方法、よくある質問等を掲載しています。

利用マニュアル

マニュアル一覧