電子メールの準備

電子メールの準備

電子メールを利用すれば学内外・国内外問わずインターネットに接続しているユーザとメールのやりとりができます。

事前登録

お手持ちのコンピュータを使って電子メールを利用するには電子メールアドレスが必要になります。電子メールアドレスは情報センターから発行されます。情報センターに取得申請書がありますので、必要事項を記入して、事務室まで提出してください。なお、電子メールは用途によって、(1)研究利用(2)授業等学生との連絡用、として2種類登録することができます。

利用手続き一覧

用意するもの

以下にお手持ちのパソコンを使って電子メールを利用するために必要なものを説明します。

  • 電子メールアドレス
    お手持ちのコンピュータを使って電子メールを利用するには電子メールアドレスが必要になります。電子メールアドレスは情報センターから発行されます。情報 センターに取得申請書がありますので、必要事項を記入して、事務室まで提出してください。
  • パソコン
    インターネットに接続済みのコンピュータをご用意ください。
  • 電子メールソフトウェア
    Outlook Express, Mozilla Thunderbirdなど一般的にPOP3対応電子メールソフトと呼ばれるプログラムがインストールされている必要があります。Microsoft Windowsなどでは標準でOutlook Expressが基本ソフトに含まれていますので別途ソフトウェアを入手する必要はありません。また、その他Internet Explorer等Web閲覧用プログラムを利用した「Webメールシステム」も利用することができます。

電子メール関連マニュアル

MG Liveメール利用マニュアル