パソコンのネットワーク設定―Windows98,Me―

「IPアドレス」・「サブネットマスク」の設定

1.デスクトップ上にある「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択します。


2.「ネットワークの設定」タブの中から「TCP/IP」を選択し「プロパティ」ボタンを押します。


3.「IPアドレス」タブを選択し「IPアドレスを指定(S)」を選びます。これにより"IPアドレス"と"サブネットマスク"が入力出来る状態となるので、登録通知書に書いてあるアドレスを入力して下さい。


「ゲートウェイ」の設定

「ゲートウェイ」タブをクリックします。「新しいゲートウェイ(N)」欄にデフォルトゲートウェイ(ゲートウェイアドレス)を入力し(登録完了通知書参照)「追加(A)」ボタンを押します。


「DNS」の設定

「DNS設定」タブを選択します。「DNSを使う」にチェックをし、登録完了通知書に書いてあるとおりに以下の作業を行います。

(1) 「ホスト(H)」にホスト名を入力します。
(2) 「ドメイン(O)」にmeijigakuin.ac.jpと入力します。
(3) 「DNSサーバーの検索順」欄に登録完了通知書にあるDNSアドレスを間違えのないように入力し、「追加(A)」をクリックします。


以上までの設定ができたら「OK」ボタンを押します。「ネットワーク設定」のウィンドウが開くのでそこでも「OK」ボタンをクリックして下さい。すると再起動するか確認してくるので「はい」をクリックして下さい。


※研究室等でのインターネット接続は事前登録が必要です。
本学では、プロキシサーバを用いてインターネットに接続しているため、ホームページを閲覧するためには、さらにブラウザの設定が必要になります。


Back