スマートフォン版を表示

持ち込みPC対応教室をご利用の先生方へ

環境情報および利用手続き方法等についてご案内いたします。ご不明な点等ありましたら、情報センター窓口までご連絡ください。

持ち込みPCのネットワーク接続環境案内

コンピュータがウィルスに感染していると、同じネットワーク内(学内)の他のユーザに多大な悪影響をおよぼします。 学内にノートパソコンを持ち込む際は、必ず事前にウィルスチェックを行うとともに、ウィルス対策ソフトをインストールするなど、他のユーザに迷惑をかけない対応をご指導ください。

1)必要な機器・情報

  • ノートパソコンを持ち込んでインターネット接続する際には、MAIN利用許可証のユーザ名・パスワードが必要となります。
  • 授業時に、情報センターが貸し出すノートパソコンご利用を希望される場合には、あらかじめ情報センター窓口までご相談ください。
  • 学生個人に対しては、学生証を提示してもらい、情報センター窓口でノートパソコン等を貸し出していますが、貸し出し台数に限りがありますので、授業においては、自分のノートパソコンを使用するようにご指導ください。貸し出しノートパソコンは、実習室と同様の設定をしていますので、ネットワークに接続した状態でないとコンピュータにはログインできません。
  • 消費情報環境法学科の学生は、自分のノートパソコンを持参することが原則となっています。(消費情報環境法学科推奨ノートパソコンの問い合わせについては、同学科共同研究室が対応窓口となります。共同研究室およびメーカー指定のヘルプデスクサービスに連絡するようお伝えください。
    ※ただし、修理および紛失中に限り、ノートパソコンの貸し出しを行っています。

2)接続場所と接続の方法/ノートパソコンの設定

情報コンセントの設置場所および、パソコンの接続についてについては、以下のページをご確認ください。
⇒[教室でのインターネット接続]

  • Webブラウザを開く際にパスワード認証が必要となります。ブラウザ起動後に表示される「ネットワークパスワードの入力」画面では、MAIN利用許可証のユーザ名・パスワードを入力してください(情報センターからの教員用貸し出しノートパソコンの場合は不要です)。

3)持ち込みPC対応教室基本仕様

以下の教室には、学生用机に情報コンセントが設置されています。情報コンセントを利用する場合には、LANケーブルが必要となります。接続するパソコンによっては、変換アダプタが必要となる場合もあります。

校舎授業用実習室マニュアル
白金校舎 1401、1405、1406 設備機器一覧
横浜校舎 522、523、1022、1032 設備機器一覧


授業利用時の諸手続き

1)教室の利用

●鍵・ワイヤレスマイクの保管場所
⇒[詳細はこちら]

  • 各種利用手続きの詳細は、「教員ハンドブック」の情報センターの項をご確認ください。

2)アカウント

●認証に必要なユーザ名・パスワード
⇒[利用手続き一覧]

授業担当の先生 認証の際にユーザー名・パスワードが必要になります。ご自分のMAIN利用アカウントをお持ちでない先生はあらかじめ申請をお願いします。
学生 各学生へはMAIN利用ユーザ名・パスワードを配布済みです。
有効期間は在学期間です。
※パスワードを忘れた学生への対応について
パスワードを忘れた学生には、授業後に情報センター窓口にてパスワードの再発行手続きを行なうようにご指示ください。


各種サービス

1)授業用メールアドレス・授業用ホームページ公開

授業用メールアドレスの取得・授業用ホームページの公開ができます。
⇒[利用手続き一覧]

  • 担当教員のご指導のもと、学生も授業単位でホームページを作成することができます。あらかじめ担当教員からのご申請が必要となりますので、申請書および履修者名簿データを情報センターまでご提出ください。なお、このホームページの有効期限は一年間です。

2)授業用メーリングリスト開設

開講授業ごとに、授業用メーリングリストの開設ができます。
⇒[利用手続き一覧]

3) LMS(学習管理システム)「manaba」

本学で導入しているLMS(Learning Management System:e-Learningシステム)です。利用をご希望の方は、事前にMAINアカウントならびに大学メールアドレス取得が必須となります。
利用手続き一覧

■■ manaba上の授業データについて ■■

・教務システムと連携し、毎日1回早朝にデータが更新されます。(履修登録期間中も同様)

■■ マニュアル等 ■■

大学ポータルサイト「ポートヘボン」> ダウンロード Download Documents >情報センター(教員用)
  > LMS学習管理システム「manaba」【2020年度利用開始】

  ・LMS_教員向けマニュアル(ログイン)
  ・[manaba マニュアル] 基本機能(教員用)
  ・(教員向け)manaba補足資料

  ※manabaご利用に際しては、manabaログイン後→各画面下部「マニュアル」から、「オンラインマニュアル」をご活用ください。

  ※説明会の動画(約50分)を公開しております。ご受講が難しい方はご視聴ください。
   ポートヘボン > ダウンロード > 情報センター(教員用)
      > LMS学習管理システム「manaba」【2020年度利用開始】 > manaba教員向け説明会動画.pdf

■■ その他(お願い) ■■

・「IT's Class.」(イッツクラス)
  2020年3月末をもって利用を終了いたします。
 「IT's Class.」上にあるこれまでの教材データについては、必要に応じて各自移行をお願いいたします。
  2020年9月末迄の間、移行のためのイッツクラスのアクセスは可能です。
  ご理解ご協力をお願いいたします。
※2020年9月末をもって、アクセス不可となりました。

■■ メンテナンスによる利用停止時間について ■■

以下の時間帯はご利用になれませんのでご注意ください。

・毎日朝6時~8時:教務データ連携
・毎週日曜日朝4時~5時:サーバ定時更新

4)ポータルサイト「ポートヘボン」

学生向けのポータルサイトです。授業担当の先生方もご利用いただけます。
ポートヘボンログイン画面

おすすめ