ホーム  >  キャンパスライフ  >  2013年度政治学科フレッシャーズキャンプ

~~~2013年度政治学科フレッシャーズキャンプ~~~

4月5日(木)、政治学科のフレッシャーズキャンプが開催されました。
まず始めに、白金校舎パレットゾーンにて、ゼミごとに仲良くなるべくレクリエーションから始まりました。
伝言ゲーム、連想ゲームなど!
フレキャンの様子 フレキャンの様子
続いて、ゼミごとの討論会に向け、グループディスカッションを行いました。
テーマは「日本は核保有を認めるべきか」です。ゼミごとに賛否の立場に分かれ、その主張を模造紙にまとめます。
フレキャンの様子 フレキャンの様子
ゼミごとの発表前には、自民党所属衆議院議員の中山泰秀先生から「日本の安全保障」についてご講演をいただきました。中山先生ご自身の考えも多く示して下さり、学生との質疑には30分以上答えてくださいました。
フレキャンの様子
講演のあとは、ゼミごとの発表です。核保有を認めるべきか否か、賛否の立場で交互に発表し、ゼミ同士質疑応答も活発に行われました。
フレキャンの様子 フレキャンの様子
発表終了後、国際政治担当の葛谷先生から講評がなされ、短時間ではあるものの資料などを用いて自分たちの主張を提示していた旨評価されるとともに、今後、日本として何を守っていきたいのか、それをよく考えることが大事である旨、お話がありました。
フレキャンの様子
最後は2年生のフレキャン委員、先生方とともに軽食を囲んで、懇親会です。
成績発表の結果は、1位、添谷ゼミ,2位、鍛冶ゼミ,3位は西村ゼミとなりました。
フレキャンを通して、政治学科のアカデミックな学びと現場への近さの両方を体感できたのではないでしょうか。これからの皆さんの政治学科での学びに少しでも役立てていただければと思います。
フレキャンの様子 フレキャンの様子
フレキャンの様子