ホーム  >  キャンパスライフ  >  ゼミ生の声  >  ゼミ生の声 12年度 阿部ゼミ

■阿部 満 ゼミ 10JC 澁谷 沙希子

 私たち阿部ゼミでは、国内の環境法の演習を行っています。環境法というのは幅広く、これには憲法・行政法・民事訴訟法などが関わってくるため、それらの知識が求められます。でもそれはゼミを通して勉強していけるので、苦手意識を持っている人でも大丈夫です。

 阿部ゼミでやっている事を簡単に説明します。前期は、環境法の基礎を学ぶためにテキストを用いて毎回テーマを分担してローテーションで発表していきます。その発表に関して先生やゼミの仲間と討論していく形です。後期は、自分で興味のあるテーマを見つけて各自で研究し発表します。全部を通していえるのは、レジュメ作成からどのように発表するかを一人でやらなくてはならないので大変ですし、その分の責任も重いという事です。ですが、何回も発表を経験する事によって「いかに相手に分かりやすく伝えられるか」「自分でやり抜く」という力がつき、また頑張った分だけ発表を終えた時の達成感はとても気持ちいいです。発表と言われると抵抗を感じるかもしれませんが、それはみんな同じですし、ゼミの中で少しずつ仲間同士学び合えるので、安心してくださいね。

 ゼミの雰囲気としては、一言でいえばアットホームですね。少人数という事もあり、先生と生徒の距離も近いですし、阿部先生はおおらかな親しみやすい先生です。話が本題から脱線してしまう事もしばしばありますが、その内容も発表しているテーマに深く関わっていたりしてとても為になります。もちろんテーマ以外の幅広く楽しいおしゃべりもしてくださり、これは阿部ゼミならではの魅力ではないでしょうか。ゼミではいつも新しい知識や考え方を得られ、有意義な時間を過ごしています。

 とにかく生徒の自主性を大切にしているゼミですので、興味のある時事問題等を自由に調べられます。しかし自由なために、一人一人の研究意欲が試される場でもあります。どんな内容でもいいので環境について興味があり、その目的を持って一生懸命学びたい人で、かつ、ゼミの仲間と楽しく学び自分を成長させたい人に阿部ゼミをお勧めしたいです。