■11年度 平川 幸彦 ゼミ 09JC1164 前嶋拓哉
はじめに
みなさんこんにちは。2011年度平川ゼミナールのゼミ長、前嶋です(下記掲載の写真②左端)。
新3年生がゼミナールを選択するに当たり、参考にしてもらうため、2011年度平川ゼミを紹介します。
平川ゼミとは
平川ゼミは、企業の経済活動から生ずる法律問題を、「企業の競争を、法律によってどのように規制すべきか。望ましい競争とは何か」について考え勉強していく「競争法」ゼミです。競争法のゼミと言ってもイメージが付きにくいので、分かりやすく説明すると、企業の競争を規制する独占禁止法、不正競争防止法、商標法等の構造と解釈を学んだ上で、事業者間での公正かつ自由な競争を、事業者が自主的な判断で行うことができるかどうか検討します。
授業の進め方
春学期の4月5月あたりは、競争法を勉強する上での基礎でもある、独占禁止法の歴史や概要を勉強した上で、事業者と法律の規制の関わり方を理解しながら、6月くらいから年4,5回くらいの割合で個別でテーマが出され、判例や文献を要約や解説をワードやパワーポイントを使いながら説明していく、という流れです。競争法は、3年から新しく勉強していく「企業活動法科目群」に該当しますが、初めての内容でも基礎からしっかり勉強できるため、抵抗なくすんなり勉強を始めることができます。
また、平川ゼミの特徴としては、毎回ワードやパワーポイントを使いながら発表を行うため、いかに自分のテーマを概念図を使って簡潔に相手に分かりやすく説明するためのレジュメを作るかという所も求められます。そのため、ゼミの授業を通じて、法律の勉強だけではなくプレゼンテーション能力の向上も期待できます。
概念図の例-私が書いたレジュメの最初の部分です。
ゼミの授業以外には…
写真①

そもそも平川ゼミは男子7人、女子8人の合計15人で活動中です。男女比が同じくらいの人数なので男子も女子も何の抵抗もなく活動しやすい環境だと思います。
また、6月には平川先生も含めてゼミ生の交流を深めるためにゼミ合宿があり、11月にはゼミ対抗の球技大会にも参加します。ゼミ合宿においては今年は修善寺に行ってきました。来年は東北の方に行くみたいなので楽しみにしていてください。そのほかにも夏休みを使って海外に旅行に行く学生や、ゼミでの飲み会を開いたりと
しっかり勉強してしっかり遊ぶゼミでもあります。
そのため、ゼミの授業が大変で、他の授業に追いつかない、自分の時間が作れるのか不安、という学生もいると思いますが、決してそんなことはありません!!!
ただし、当たり前ではありますが、欠席や遅刻はもちろん減点をされます。また、課題は何回かあるので大変です。それでも先に説明した「企業活動法科目群」と内容が重なったりしているため、ゼミの資料を基に授業の勉強ができたり、ゼミ生にはいくつもサークルやバイトを掛け持ちしている学生や、体育会に所属している学生とさまざまな学生がいるため、自分の使う時間をうまく管理して使っていけば、決してついていけないゼミではないと思います。
最後に
法学部のゼミは、様々な内容や分野があるため、ゼミを決めるのに迷う学生も多いかと思います。しかし、法学部ゼミならどこのゼミに参加してもみんな生き生き活動できると思います。ゼミの選考前には説明会や説明会後の担当教授やOBOGとの交流会もあるので、その中で自分に合ったゼミを探して学生生活を存分に楽しんでください。その中で平川ゼミを選んでくれたら幸いです。
写真②
