ホーム  >  キャンパスライフ  >  ゼミ生の声  >  ゼミ生の声 10年度 飯田ゼミ

■飯田ゼミ 08ju1015有村涼08jp1027大久保有彩 08jp1130山本祐美

飯田ゼミの様子
★はじめに

こんにちは!飯田ゼミHP委員の大久保有彩です。ゼミ生の声ということで、ゼミ長の有村涼、HP委員の山本祐美そして私から飯田ゼミの魅力をお話したいと思います。まずは、ゼミの概要、次に、ゼミ生と研究内容そしてイベント、それから飯田ゼミの特徴、最後にゼミ長の声をお届けしたいと思います。

★ゼミの概要 私たちのゼミは、著作権が関わるビジネス―音楽・映画・放送・出版などの業界について、それらのビジネスモデルや法的な問題を研究しています。レコーディングスタジオやテレビ局など、業界の“現場”を見学できる機会もあります!先生はレコード会社出身のとても愉快な方で、飲み会やBBQ、沖縄旅行などのイベントを提案して下さいます。それらのイベントには、毎回BIGなゲストがいらっしゃいます。業界の方と話す良い機会です。そんな貴重な機会が、この飯田ゼミではたくさんあり、一年間楽しい思い出を作れますよ☆(08jp1130 山本 祐美) ★ゼミ生と研究内容そしてイベント 今年度のゼミ生は飯田ゼミの一期生で、それぞれ法律学科7人、消費環境法学科17人、政治学科3人の計27人です。今年行われたゼミのイベントや研究内容について少しく詳しく書くと、前期は、映画班、音楽班、放送班、マンガ班、ゲーム班、ライブ班の6つのグループに分かれて、業界の概要やビジネスモデル、業界の抱える法律問題や主な判例について調べ、プレゼンを行いました。後期は、エンターテインメントや著作権に関連した自分の興味のある事柄について調べて、それぞれ発表していく予定です。イベントでは、5月には交流を深めることを目的とした、飲み会とカラオケ。7月には七夕宴会、多摩川BBQに先生の誕生日。10月にはゼミ旅行で沖縄の伊計島に行き、ゼミ対抗のバレーボール大会に出場しました。
飯田ゼミの様子
★飯田ゼミの特徴 なんといってもこのゼミの特徴は、イベントが充実している点と、自分の興味のある分野を学ぶことが出来、それがビジネスと関連している点です。10月のゼミ旅行では、2泊3日で沖縄の伊計島に行ってきました。離島というだけあり、自然が多く残されているので透き通った海や夜空は格別でした。また、大学卒業後には社会に出る事になりますが、飯田ゼミでは著作権という法律的な側面だけでなく、それがビジネスでどのような作用をもたらすのか、という産業的な構造もとらえることも出来ます。知的財産権の牧野先生は飯田先生ととても仲がよく、飲み会でよくゲストとしていらっしゃり、沖縄旅行の際もスペシャルゲストを連れてきて下さいました。もはや飯田&牧野ゼミといっても過言ではないでしょう(笑) (08jp1027 大久保 有彩)
飯田ゼミの様子
★ゼミ長の声 飯田ゼミはエンターテインメントと法の関係を学びます。

エンターテインメントは身の回りに溢れています。音楽・アニメ・ゲーム・漫画・映画・テレビなどなど…
それらは法律上どのように扱われるのか。
創り手にはどのような権利があり、また、どのように利益を得ているのか。
業界はどのような問題を抱えているのか、どうしてその問題が生じているのか。

いかがでしょう。非常に興味深いテーマだと思いませんか。

このゼミで出来ることを具体的に挙げますと…
・著作権法の応用、著作権というものがどのように使われるのかを学ぶことができます。
・業界のビジネスモデルや法律上の問題を学ぶことができます。
・自分の興味関心のあることを研究できます。
・先生やゲストの方から貴重なお話を伺うことができます。
・創作の現場を見学することができます。
・楽しいイベントもたくさん!
こんなところでしょうか。

飯田ゼミは新しいゼミです。新しいからこそ、ゼミ生が先生と共にゼミを作っていくことができます。
飯田ゼミの様子

僕たちは飯田ゼミの一期生です。これからも、このゼミが素敵なゼミとして続くことを願っています。

                                                                          ゼミ長 有村 涼(08jc1015))