ホーム  >  キャンパスライフ  >  ゼミ生の声  >  ゼミ生の声 11年度 中村ゼミ

■中村ゼミ 09JU 照井 桃佳

 こんにちは。2011年度中村ゼミ記録係の照井桃佳です。毎週和やかな雰囲気で議論を交わしています。
 このゼミのテーマは「憲法」です。憲法に関連するものであれば、自分が研究したいテーマを基本的に自由選択することができます。主なテーマとしては、
 ・表現の自由について
 ・政教分離について
 ・外国人の参政権について
などがありました。この他にも自分がやりたいテーマがあれば研究することができます。時宜にかなったテーマをとりあげることもあります。今年度は原発問題や、裁判員制度などがグループテーマに挙がりました。
 また、春学期には『これからの「正義」の話をしよう』(マイケル・サンデル著 早川書房)という本を読んで、「Justice(正義)」について議論しあうということをやりました。このように先生のお勧めの本を1冊読んで、その内容をテーマとして研究することもできます。
 授業については、報告者が自分の研究したテーマを発表し、その内容についてそれぞれ意見を出し合って議論を進めていきます。議論テーマから派生して一歩踏み込んだところまで考えたり、広い視野で問題点をあげたりと、毎回真剣な議論が展開されます。
 今年の合宿は、夏期休暇に2泊3日で山中湖へ行きました。1日目と3日目は憲法に関するテーマ別にグループをつくり、そのテーマに沿った内容を発表して議論をしました。2日目はハイキングやバーベキュー、宴会などをしてゼミの交流を深めました。ゼミ合宿は先生やゼミ生達と打ち解ける機会になり、良い思い出がつくれると思います。
 中村先生はとても優しい方で、議論が行き詰まった時に新しい視点から議題を投げかけるなど、ゼミ生の背中を押して下さるので非常に有意義な授業をすることができます。
 1年を通してゼミで学んだことは政治や法律に関する視野を広げることができて、自分にとってとても有益なものになると思います。
 憲法研究に意欲的な人、または憲法に興味のある人には中村ゼミをぜひお勧めします。

中村ゼミの様子

 
中村ゼミの様子