ホーム  >  キャンパスライフ  >  ゼミ生の声  >  ゼミ生の声 11年度 大野ゼミ

■大野ゼミ 09JU 牧 優太

 2年生の皆さんこんにちわ!
 ゼミ選びに迷っている人には少しでも参考になるよう、また、ほぼ大野ゼミで決まり!という人にはその背中を押せるように、現ゼミ長の牧が簡単に大野ゼミを紹介します。

大野ゼミでは何をするのか?  今年度の大野ゼミは『消費者法』を研究しています。私たち消費者が直面する問題は、訪問販売や、キャッチセールス、クーリングオフ等様々です。ゼミではそのような身近に起こりうる問題を深く学び、研究していきます。消費者法に興味はあるけど、あまり得意ではなかった、これまであまり勉強してこなかった…という人も、また、より知識を深めたい人のためにも、春学期は1冊の参考書を終わらせました。そこで身につけた知識をもとに、秋学期は判例の研究を行っています。春、秋学期共に課されたテーマ、判例についてグループで調査、報告という形式をとっています。レジュメを作成し、ゼミ生全員が理解し、そして疑問を無くせるようプレゼンをします。自分だけが理解しても意味はなく、全員が理解するよう解説できる、質問に答えられるレベルまで仕上げることが必要です。もちろんグループ以外の学生も授業に参加するための準備は欠かせません。こうしてゼミは創られていきます。身近な問題を取り上げるため、生活していくうえで役に立つ知識が多く手に入るのが大きな魅力の一つです。 大野ゼミの様子
大野先生ってどんな方?  少し理解が足りない学生に対しては、答えを教えるのではなく、分かりやすい例を挙げながら答えに導いてくれます。脇が甘いとズバズバと攻められます。物静かに見えますが、胸には熱いものを秘めているのです。
 授業時だけでは見えない深い魅力をお持ちの大野先生、実は推しメンが『さしこ』こと指原莉乃。ガンプラがお好き。いつも飲み会に参加して下さり、法律分野のみならず、人生についても説いてくれます。恋愛相談なんてお手の物。芸能ニュースにも強いんです。
イベント ①2ヶ月に1度のペースで飲み会が行われています。上でも述べたように、先生もよく参加して下さいます。終電間際まで皆で楽しく、ワイワイと!
②夏期休暇には合宿を行います。例年2泊3日、勉強会やレクリエーションや宴会と、とても充実したものです。今年度は長野の白馬村、大自然の中でお勉強です。日本一の堤高を誇る黒部ダム、長野オリンピックが行われたスキージャンプ台へも足をのばしました。これもお勉強です。ほぼ朝まで学生と語り明かす先生、実は一番体力があったりして。 大野ゼミの様子
③今年は、これまでのOB・OGの先輩方を招いての就職相談会を予定しています。これも先生の人柄、そして素晴らしい先輩方のご協力あってこそ実現するものです。

 これらイベントは学生が中心となって作りあげます。○○をしてみたい、やってみたい!そんな声を先生は大事にしてくださいます。一人一人の個性でゼミが形成されるため、年度によって雰囲気も違います。これも魅力の一つです。

 やりたいことをやりましょう、学びたいことを学びましょう。
 迷っている人も、既に大野ゼミに決めている人も、大野ゼミを選ぶことで、来年は今の私と同じように、「入ってよかった大野ゼミ」と言えることでしょう。
 大野ゼミに入ると、大学生活がより充実したものになりますよ!やる気と熱意を持った皆さんをお待ちしています!
(文責 牧 優太)