ホーム  >  キャンパスライフ  >  ゼミ生の声  >  ゼミ生の声 12年度 申ゼミ

■申ゼミ 10JU 岩澤 周平

〈始めに〉
初めまして、こんにちは!12年度申ゼミの岩澤です。二年生の皆さんはゼミの選択に悩んで居られるか思います。様々な法分野のゼミがあり、それぞれに魅力がありますが、ここでは私達の所属する申ゼミの紹介をして、その魅力をお伝えすることが出来たらと思います。

〈ゼミのテーマ〉
申ゼミでは、国際私法や国際取引法を学んでいきます。二年生の皆さんには、まだ馴染みのない法分野だと思います。この国際私法や国際取引法とは、国際化が進む現代において、国際的な私人間の法律関係を規律するルールです。具体的には、国際結婚や国際的な物品売買などにおける法律問題を取り扱います。

〈申先生の人柄〉
申先生は気さくで、親しみやすい先生です。普段はちょっと近づき難い感じですが…(笑)。また、私達と年齢が近いこともあり、ゼミ生が理解しづらいことを把握していらっしゃるので、議論が行き詰っている時にはヒントやアドバイスを与えてくださり、より深い議論へ導いてくれます。

〈ゼミの雰囲気〉
他のゼミに比べ、ゼミ生の人数が多く、わいわいと和やかな雰囲気の中で議論を交わしています。ゼミの進め方はゼミ生自身が考え、ゼミの形を作っています。12年度は3~4人のグループで事例問題の解説や判例評釈をしました。担当グループは事前に発表の準備をし、その他のゼミ生も下調べをして議論に臨みます。更に、ゼミを二つのグループに分け討論会も行いました。普段の雰囲気とは少し異なり、より緊張感があります。また、勝負ということもあって、議論は非常に白熱します!

〈イベント〉
申ゼミではゼミ生の顔合わせコンパ、OB・OGの先輩方との交流会、他大との合同ゼミ合宿などを行います。12年度のゼミ合宿は福岡で、西南学院大学、福岡大学、同志社大学と合同ゼミを行いました。合同ゼミでは国際私法、国際取引法の事案について討論し、他大と競いました。残念ながら優勝することは出来ませんでしたが、他大の学生や先生との交流の中で、様々な考え方、解釈の仕方があることを知り、とても勉強になりました。もちろん勉強だけでなく、太宰府天満宮を観光したり、博多ラーメンを食べたり、天神で飲んだりもして、とても有意義な時間を過ごしました。ちなみに僕は参加していません…。

〈最後に〉
以上が申ゼミの紹介となります。如何でしたでしょうか?この文章だけでは申ゼミの良さは伝えきれませんが、少しでも興味を持って頂けていたら嬉しいです。もっと知りたい!という方がいらっしゃれば、ぜひ申先生やゼミ生に声をかけて下さい。ゼミ生一同、皆さんとお会い出来るのを心待ちにしております!