ホーム  >  図書館について

図書館について

図書館の活動

【白金校舎図書館】図書館でも就活! 12月開催 企業研究データベース講習会のお知らせ

「会社四季報」、「日経新聞」、「有価証券報告書」などが、 オンラインで読めることを知っていますか?
企業の情報収集や分析をホームページだけでするのではなく、信頼できる客観的な情報リソースを使ってすすめることをお勧めします。
3つの契約データベースを使った企業研究の方法を専門講師がわかりやすくご説明します。

①『会社四季報』、『業界地図』を活用する~ 東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー~
日時 12月7日(木)  4限
講師 東洋経済新報社 西村 雄吉氏
◇iPadやスマホでの受講可!(iPadは貸し出します)

②『日経新聞』、『日経企業情報』などを読み解く ~ 日経テレコン21~
日時 12月12日(火)  4限
講師 日経メディアマーケティング株式会社 加賀 庸介氏
◇11/27~12/26までアクセス数を無制限に増口!この機会にぜひ使ってみてください!

③『有価証券報告書』を読み込み、企業の本当の姿を知る~eol (有価証券報告書データベース)~
日時 12月14日(木)  3限
講師 株式会社プロネクサス 伊藤 巧氏
◇就活に備えてアクセス大増口中! この機会にマスターしましょう!

・‥…-*・‥…-*・‥…-*・‥…-*・‥…-*
場所  白金図書館グループ学習室1
対象  学部生・院生・教職員
定員  各回30名
申込み  参加希望の方は、下記の申込みフォームまたは白金図書館カウンターにてお申し込みください。
https://goo.gl/gDUugP
・‥…-*・‥…-*・‥…-*・‥…-*・‥…-*

お問合せ 白金校舎図書館

 (2017年11月21日)

【横浜校舎図書館】[10/25開催しました] 横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~実施報告

すっかり横浜図書館の恒例になったビブリオバトル。
秋学期も半ばにさしかかった10月25日(水)の昼休みに、
「横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~」を開催しました。

 

今回のビブリオバトルはテーマ自由の中、3人のバトラーが、1人持ち時間5分間でお気に入りの本を紹介し、
さらに3分間の質問タイムで、他のバトラーや観覧者からの質問に答えました。

今回、紹介された本は以下のとおりです。様々なジャンルの本が揃いました。
 1. たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法(原 邦雄 著)
 2. 蜩ノ記(葉室 麟 著)
 3. 後宮小説(酒見 賢一 著)

すべての発表終了後、参加者全員が、最も読みたくなった本に1票ずつ投票。
今大会チャンプ本に選ばれたのは・・・・

「蜩ノ記(葉室 麟 著)」でした!

今回のビブリオバトルも、多くの参加者で賑わいました。
参加者からは、「どの本も読みたくなりました」「自分のあまり知らないジャンルに興味が持てた」
との感想を多数いただきました!ありがとうございました。

今回、3人のバトラーが紹介した図書は、1F展示架2で展示予定です。
展示架2では、昨年度や春学期のビブリオバトル紹介本とバトラーのPOPも展示します。ぜひご覧ください。

 (2017年10月27日)

【図書館】図書館ニュース10月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
10月号では横浜で初めて開催するレポートの書き方講座や、白金祭のイベント情報を掲載しています。

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

 (2017年10月25日)

続き