ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動  >  【横浜校舎図書館】[10/25開催しました] 横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~実施報告

【横浜校舎図書館】[10/25開催しました] 横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~実施報告

2017年10月27日

すっかり横浜図書館の恒例になったビブリオバトル。
秋学期も半ばにさしかかった10月25日(水)の昼休みに、
「横浜図書館ビブリオバトル~食欲の秋!読書の秋!そしてバトルの秋篇~」を開催しました。

 

今回のビブリオバトルはテーマ自由の中、3人のバトラーが、1人持ち時間5分間でお気に入りの本を紹介し、
さらに3分間の質問タイムで、他のバトラーや観覧者からの質問に答えました。

今回、紹介された本は以下のとおりです。様々なジャンルの本が揃いました。
 1. たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法(原 邦雄 著)
 2. 蜩ノ記(葉室 麟 著)
 3. 後宮小説(酒見 賢一 著)

すべての発表終了後、参加者全員が、最も読みたくなった本に1票ずつ投票。
今大会チャンプ本に選ばれたのは・・・・

「蜩ノ記(葉室 麟 著)」でした!

今回のビブリオバトルも、多くの参加者で賑わいました。
参加者からは、「どの本も読みたくなりました」「自分のあまり知らないジャンルに興味が持てた」
との感想を多数いただきました!ありがとうございました。

今回、3人のバトラーが紹介した図書は、1F展示架2で展示予定です。
展示架2では、昨年度や春学期のビブリオバトル紹介本とバトラーのPOPも展示します。ぜひご覧ください。