スマートフォン版を表示
ホーム  >  ご利用案内  >  学内の方  >  カウンターサービス (貸出返却/レファレンス)

カウンターサービス (貸出返却/レファレンス)

提供するカウンター (白金:2階メインカウンター、5階レファレンスカウンター、横浜:1階サービスカウンター、レファレンスカウンター)

貸出

借りたい図書・資料をカウンターに持参し、「図書館利用証」を提示してください。
貸出冊数・期間はこちらを参照してください。

※注意:延滞資料がある場合は、新たな貸出ができません。延滞資料返却日の翌日から貸出を受けられます。
※閉架書架にある資料を利用したい場合:
配架場所の表示に「白/北~」「白/B2~」などの言葉が含まれている資料は 閉架書架にあります。図書館員が取り出しますので、館内のOPAC (蔵書検索)専用PCでレシートを印刷、または所蔵資料請求票に必要事項を記入してカウンターにお申し込みください。取り出しに少し時間がかかります。 横浜図書館の地下1階、2階の書架エリアは利用者の方は入ることができます。

ページトップ

返却

白金・横浜どちらにも返却できます。カウンターまたは返却用ブックポストへ返却してください。ブックポスト返却の場合、返却処理は翌開館日扱いになります。

※返却期限日までにキャンパスに来ることが難しい方は、郵送による返却もできます。
郵送による返却の場合、簡易書留、レターパック、宅急便など配達状況が追跡できるサービスをご利用ください。送料は利用者の負担とします。貸出を受けた館にかかわらず、白金・横浜どちらの図書館に送っていただいても構いません。
万一、図書・資料を紛失したり、汚損・破損した場合は、図書館にご連絡ください。

ページトップ

返却期限延長

返却期限日内で次の予約が入っていない図書は、MyLibraryで返却期限を2回まで延長することができます。カウンターで手続きをする場合は、借りている図書・資料と図書館利用証をお持ちください。

※注意:延滞資料がある場合は、延長できません。

ページトップ

予約

利用希望図書が貸出中の場合は、OPAC (蔵書検索)で予約することができます。返却されて利用可能になりましたら、メールが届きます。学生の場合、利用可能のメールが届いてから10日間取り置きできます。

ページトップ

取り寄せ (学外倉庫、他キャンパスの図書館、学内研究所)

配架場所が「学外倉庫」「他キャンパスの図書館」「学内研究所」となっている資料は、取り寄せて利用することができます。

  1. 学外倉庫

    OPAC (蔵書検索)の「取寄・予約」から申込みできます。利用までに数日かかりますのでご了承ください。

  2. 他キャンパスの図書館

    OPAC (蔵書検索)の「取寄・予約」から申込可能です。取寄資料は、白金・横浜キャンパス間の月・水・金曜日の連絡便で届きます。原則として運行日の前日までに受け付けた分が届きますが2,3日程度余裕を持ってお申し込みください。
    ※注意:教職員以外の方は、受取希望の図書館で利用可能な同資料がある場合、取り寄せはできませんのでご注意ください。

  3. 学内研究所

    配架場所が「国際平和研究所」「言語文化研究所」「キリスト教研究所」「社会学部付属研究所」となっている資料は、各研究所の所蔵資料です。研究所で直接利用できない方は、取り寄せて利用することができます。
    同一キャンパスにある資料の場合、館内のOPAC (蔵書検索)専用PC でレシートを出力、必要事項を記入してカウンターに申し込んでください。他キャンパスの場合、OPAC (蔵書検索)の「取寄・予約」から申込みできます。
    取り寄せは通常月曜から金曜まで、 貸出・返却・延長等、図書館の資料と同一のサービスとなります。研究所の都合により、貸出ができない場合や貸出期限内であっても返却していただく場合があります。

ページトップ

レファレンスサービス(白金:5階レファレンスカウンター、横浜:1階レファレンスカウンター、オンライン)

文献の調査 (書誌・所蔵事項) 、OPAC (蔵書検索)の使い方、データベースの使い方など各種相談を受け付けています。オンラインでの問い合わせは、MyLibraryにログインし、ASK(図書館に質問) を使ってお問い合わせください。図書館のスタッフがお手伝いいたします。

    (例)
  • レポート・卒論を書くための資料の探し方がわからない。
  • 読みたい本や雑誌を所蔵している他大学の図書館に行きたい。(他図書館への紹介状の発行)
  • 日本で入手できない外国論文のコピーを取り寄せたい。

ページトップ

購入希望 (学生のみ)

図書館で所蔵していない資料でも、学習や研究のために必要な図書・資料に関しては購入希望を受付けています。
MyLibrary>利用者サービス>図書購入希望申し込み からオンラインでお申し込みください。

ページトップ

MGアンブレラ(白金のみ)

明治学院大学では急な雨などで困った方へ、貸出用の傘『MG アンブレラ』を用意しています。白金図書館カウンターで学生証をご提示ください。

ページトップ

ライブラリーバッグ

図書館の本の貸出用のバッグです。ご希望の方は貸出を受けるときにカウンターにお申し出ください。「借りた本が自分のバッグに入らない」「雨で本を濡らしてしまった」…そんな声がずっと気になっていました。“本を大切にしてほしい”その思いをカタチにしたのが このバッグです。忘れずに図書と一緒に返却をお願いします。