イデオロギー | 戸塚まつり2016
明治学院大学

戸塚まつり

《明治学院大学戸塚まつり2016公式ホームページ》

イデオロギー

2016年度 明治学院大学戸塚まつりでは、三本柱「環境・福祉・国際」という理念に基づいて
それぞれのテーマに沿った取り組みを行っています。


Ⅰ.Myはし&Myボトルキャンペーン(環境)

【Myはしキャンペーン】

物の大切さについて考えるきっかけづくりと環境への取り組みとして、
自分のはし=「Myはし」を持ち歩いて使う「Myはしキャンペーン」を行っています。

【Myボトルキャンペーン】

環境への取り組みとして自分のボトル(水筒)を持ち歩くMyボトルキャンペーンを実施します。
当日Myボトルをお持ちいただくと給水所を利用できます。
さぁ、あなたもMyボトルデビュー!

Ⅱ.キャップ・プルタブキャンペーン(環境・福祉)

ペットボトルのキャップとアルミ缶のプルタブを集めています。
集めたキャップはワクチンに、プルタブは車いすになります。
回収にご協力をお願いします。

Ⅲ.ベルマークキャンペーン(環境)

皆さんベルマークを覚えていますか?
ベルマークは、皆さんの日々の日常生活で簡単にできる社会貢献の1つです。
今年は集めたベルマークを海外の植林事業に役立てようと考えています!
普段の買い物から社会貢献を始めましょう!

Ⅳ.フェアトレード(国際・福祉)

みんな大好きなバナナにチョコレート。
遠い国で生まれて日本に届く食品は、どうやって作られているのでしょう?
日ごろ目にする食べ物のふるさとについて、私たち準備会員と考えてみませんか?
フェアトレードの紹介、おいしいチョコレートを用意してお待ちしています!!

Ⅴ.昔の遊び(福祉)

「昔の遊び」は展示や実際に触れられる遊びの道具を用いて、
日本の昔ながらの遊びをただ見るだけではなく体験していただける企画です。
子供から大人まで幅広い年代の方がふれあい、交流できる場所を提供します。








ページのトップへ戻る