夜空に打ち上がる幻想的な光の群れ…
熱き想いのこもった歌声…そして生演奏。
今年、花火企画では、光と音の夢のコラボレーションが実現します!
吹き上げ花火に打ち上げ花火、連発打ち上げ花火など
多彩な花火を使用し、大空に夢を描きます。
心のこもった演奏で、人々に元気や励ましを届けたいと思います。
人々の手によって創られた"生"の迫力による、感動を約束します!!
あなたも戸塚まつり一日目の夜を花火と共に締めくくりませんか?
現在、あらゆる所で見かけることの出来る福祉設備。
優先席や車いす用のスロープ、ノンステップバスなど、
充実した設備によりお年寄りや車いすの方々にとっても
住みやすい町になってきました。
しかし、実際にそれらの設備を必要とする方々の
生活や状態を知る機会があまりないのも事実です。
そこで準備会では、お年寄りの方々や車いすの方々の
生活を体験出来る『らいふくし』という企画をご用意しました。
「車いす体験」や、お年寄りの方々の一日を再現する
「老人疑似体験」などを通して、身近にある福祉に
実際に触れてみて下さい。
そして福祉や地域について、考えるきっかけを
つかんでみてはいかがでしょう。

※らいふくし・・・「life(生活)」と「福祉」をかけあわせた造語。
"竹を削っておはしを作る"
そんなユニークな企画「Myはし作り」を今年も行います♪
割り箸を使うのではなく、自分だけのおはしを作っていざ模擬店へ!
自分の作ったMyはしで料理を食べれば、よりいっそう
おいしく感じること間違いなし!
また、今年は新しく「はし袋作り」も行います。
さぁ、あなたも世界でたった一つのMyはしセットを作って、
楽しいひとときを過ごしてみませんか?!
青空の下、スポーツをして心地よい汗をたくさん流そう!
『ふれあいスポーツ広場』ではこの名の通り、
外で体を動かすことを通じて
幅広い世代との交流を深めよう、という企画です。
フリスビーやソフトバレー、大なわなどメニューは様々。
誰でも楽しめる、そして皆で楽しめるスポーツをご用意しました。
スポーツが苦手な方も大歓迎!!
TVゲームやパソコンなどの普及により室内遊びが増えてきている現代、
なまった体を動かして共にリフレッシュしましょう!

※雨天時は体育館で行います。
日常にあるものをつかって自分だけの小物を作っちゃおう!
卵の殻やペットボトル、石ころなど、
身近だけれど普段あまり目にとめないものをつかって、
フラワーケースやバッチ、ストラップなどを
つくり出すことができるのです。
自分で作った小物は世界で1個の宝物!!
大人から子供まで誰もが楽しめる、オリジナリティあふれる
小物作りが楽しめます。
戸塚まつりへ来た思い出にぜひ作ってみてはいかがでしょう?
(C)2006年度明治学院大学戸塚まつり準備会 All rights reserved.
先頭へ戻る
TOPへ戻る
戸塚まつりとは? 今年のテーマ
「芽吹く」に決定!
’06スタッフ紹介 新スタッフ募集中!!
本部企画紹介 参加者募集(終了しました)
ありがとうございました!
’06の企画紹介 まつり当日の風景
Myはしキャンペーン
- おはし持参で
 まつりへ行こう -

DRP
- お皿を再使用しよう -
花火企画演奏者募集
(終了しました)
ありがとうございました!
横浜キャンパス地図
アクセス リンク 協力者一覧 お問い合わせ