時代選択

年選択 年~

検索の方法

聖書和訳年表には、聖書和訳の歴史とともにその歴史的背景も盛り込んであります。各時代に翻訳された代表的な和訳聖書を掲載し、その中で明治学院大学所蔵の確認、およびデジタル化したものは本文画像の閲覧をすることができます。

1.検索条件の「時代選択」で「全時代を対象」として「表示」をクリックすると、すべての時代の年表が表示されます。また、「時代選択」、「年選択」で時代、年代を絞り込むこともできます。

2.「出版された図書」の欄に和訳聖書のタイトルが表示されます。明治学院大学図書館が所蔵する資料には「所蔵」と表示され、画像がこのアーカイブスに収録されている資料には「画像」と表示されます。タイトルの上にカーソルを持っていくと「翻訳者」「版元」「翻訳種別」が表示されます。

3.タイトルをクリックすると、詳細な書誌情報が表示されます。
年表で「所蔵」と表示があった資料はOPAC欄の書誌ID(TN、またはBKで始まるID)をクリックすると、明治学院大学図書館での蔵書検索画面(OPAC)へ移動し、図書館での所蔵情報が表示されます。

4.年表で「画像」と表示があった資料は、詳細画面で「閲覧」をクリックすると、該当聖書の1章1節の本文画像が表示されます。また「章、節」を選択してから「閲覧」をクリックすると該当の部分の画像が表示されます。
複数の書が合冊となっている場合は、書・章・節も指定できます。

5.画像の表示画面で「新共同訳を参照」をクリックすると、『聖書 新共同訳』の同じ章、節が表示されます。
選択した「章、節」の前後のページの画像を順送りで閲覧することができます。

6..一部の聖書資料で、指定した書の1章の画像が表示されない場合があります。
特定の書名の1章を指定して検索した際、ページの画像が表示されない資料が一部あります。
原因は、指定した書の1章がすべて、1つ手前の書の最終章と同じページに掲載されていることによります。このような場合、2章を指定すると画像が表示されます。
(例)
1892年発行『Kyushin yaku zensho. The Holy Bible containing the Old and New Testaments in Japanese』
・レビ記 1章(2章を指定すると表示されます)
・テサロニケの信徒への手紙一 1章(2章を指定すると表示されます)

『聖書 新共同訳』参照の際の注意点

・旧約聖書の「章、節」の区分は『聖書 新共同訳』と他の聖書とで相違している部分があります。

「旧約聖書 章・節対照表」(日本聖書協会のサイト内にリンクいたします)

・『聖書 新共同訳』に掲載されている小見出しは、本デジタルアーカイブスでは表示していません。

・詩編の42編は、『聖書 新共同訳』では「42(-43)」という表記になっていますが、本デジタルアーカイブスでは「42」と表示されます。

ページTOPへ