ニュース:すべて(全704件)

明治学院大学・第一生命保険共催 パネルディスカッションのご報告

6月23日、第一生命保険の寄付講座として、企業の経営トップ、実務家らを招いて「企業が求める若い人材」というテーマでパネルディスカッションが白金校舎で開催されました。

戸塚まつりレポート【学生編集委員】

6月2日(土)、3日(日)に戸塚まつりが開催されました。天気にも恵まれ、 お祭りの熱気も加わり、暑い日となりました。

芝浦工業大学と連携協定調印式を行ないました

去る6月8日(金)、本学にて「明治学院大学と学校法人芝浦工業大学との交流連携事業に関する基本協定書」への調印式が行われました。

2007年6月12日 地域・連携

フランキ・ラデン教授講演会の報告です

インドネシアの作曲家・音楽史研究家のフランキ・ラデン・スジョルダルマ・ノトルディルジョ教授(現トロント大学)が、言語文化研究所の招待研究講座に招かれて、「インドネシア音楽と20世紀」と題して講演を行ないました。

ホープカレッジ短期留学生が白金小学校を訪問しました

明治学院大学では毎年5月に、協定校のホープカレッジ(アメリカ・ミシガン州)から短期留学生を迎えています。

小諸市が「戸塚まつり」に参加しました

島崎藤村ゆかりの地、長野県小諸市。小諸市商工観光課の職員の皆さんが6月2日と3日、横浜校舎で開かれた「戸塚まつり」に参加しました。

世界禁煙デー(5月31日)と本学の取組み

現在明治学院大学では、学生と教職員の健康を守り、クリーンな環境を実現するため、 2004年4月より受動喫煙防止キャンペーンの一環として、学内の分煙化に継続して取り組んでいます

2007年5月31日

2006年度ボランティアファンドの積み立て報告です

2007年5月30日 教育・研究

「ニューズウイーク日本版」副編集長による「英文学科キャリアトーク」を開催しました

第1回目の今回は「国際出版社の仕事」と題して、ニューズウイーク日本版の副編集長小泉淳子さんをお招きし、翻訳、記事の執筆、編集、そして国際的な実力者へのインタビューなど、多彩なお仕事から体験をうかがいました。

政治学科新入生研修会の報告です

5月18日(金)、白金キャンパスおよび八芳園において、本年度の新入生研修会が開催されました。

グッズラインナップ追加 Tシャツ(ホワイト・グレー)

ボランティアファンド支援グッズとして、新たなラインナップが追加されました。 ホワイト・グレーの二色のTシャツです。

2007年5月28日 ブランディング

東呉大学(台湾)との交流協定を締結しました

2007年5月8日、台湾の東呉大学と交流協定を締結いたしました。東呉大学の創立1900年。歴史ある大学です。台北市街地と郊外にキャンパスを持ち、郊外のキャンパスからは故宮博物館を臨むことが出来ます。

天野祐吉氏 佐藤可士和氏 客員教授就任記念授業が行われました

4月19日(木)10:50-12:20、本学3201教室において天野祐吉氏、佐藤可士和氏 客員教授就任記念授業が行なわれました。当日は「現代世界と人間」(原宏之准教授担当)の履修者を中心に約200名の学生が出席し、熱心に聴講しました。

明治学院大学留学生ホストファミリー募集

明治学院大学で学ぶ世界各国からの留学生が、ホームステイを通じて日本への理解をいっそう深めるため、本学では受け入れ先となっていただけるホストファミリーを広く募集しています。ホームステイの対象学生は、横浜校舎に通学しているアメリカのカリフォルニア大学からの交換留学生と白金校舎に通学するその他の大学(アメリカ・ヨーロッパ・東南アジア他)からの交換留学生です。

2007年4月12日 地域・連携

2007年度夏季短期留学概要・募集要項決定

2007年度夏季短期留学の詳細が決まりました。プログラムに関心のある方、参加を検討されている方は、掲載内容をよく確認し、定められた期間中に申し込みするようにしてください。(内容は現在配布中の夏季短期留学ハンドブックと同じです。)また、4月中旬 - 下旬に白金・横浜各校地でプログラムごとの募集説明会を実施しますので、都合のつく方はできるだけ参加しましょう。国際交流センター窓口でも随時相談を受け付けています。質問、疑問点などがある場合は、お気軽にお越しください。

2007年4月12日

能登半島地震被災者支援募金のお願い

去る3月25日、石川県能登地域を中心に震度6強の地震が発生しました。多くの家屋・建物が倒壊し、被災者が災害前の生活を取り戻すには長い時間がかかることが予想されます。大学では、この地震被災者支援のため、以下のように募金活動を行います。みなさまのご協力を心からお願いいたします。

2007年4月5日 在学生の方

ウェブサイトをリニューアルしました

これまで明治学院大学のウェブサイトでは、ブランディング活動に合わせたイメージの具現化と、アクセシビリティ(※)への配慮を中心としたデザイン化に取り組んできました。この度、これらの方向性を踏襲しつつ、より魅力を高め、様々な目的でサイトを訪れる方々が必要な情報へ滞りなくアクセスできるようリニューアルを行いました。

2007年4月2日

経済学部「国際経営学科」のホームページを新設しました

2007年3月27日 在学生の方

横浜校舎グラウンド名称決定

2007年3月22日 在学生の方

横浜キャンパス新グラウンドの名称をお知らせします

2007年3月22日
22   23   24   25   26   27   28   29   30   31  


明治学院大学の教育理念 Do for others