明治学院大学 ホーム  >  ニュース  >  MG TODAY 365 新聞記事で見る明治学院150年 が始まりました

MG TODAY 365 新聞記事で見る明治学院150年 が始まりました

2013年に創立150年を迎える明治学院。
その長い歴史の中で起こった様々な出来事は、過去の新聞記事の中に活きいきと記録されています。
「MG TODAY 365」は、読売新聞の記事アーカイブ「ヨミダス歴史館」とのコラボレーション。
読売新聞が報じたこれまでの明治学院関連の記事を、その掲載日に合わせて日替わりで紹介していきます。
MG TODAY 365 Webサイトへ


MG TODAY 365画面イメージ

新聞休刊日を除き、365日更新されます。

  • 今日と対応した新聞掲載の年月日と、明治学院に関連した記事のオリジナル「見出し」が出ます。
  • 明治学院に関連した記事が黄色の目印で表示されます。

操作はとても簡単です。

画面左にある操作ボタンで紙面を自由に閲覧できます。
このナビゲーションは紙面にマウスオーバーすると表示されます。紙面をドラッグして閲覧することも可能です。

矢印をクリックして、紙面を上下左右に動かせます。
「+」で紙面を拡大、「-」で紙面を縮小します。
<紙面全体イメージ>
現在表示されている範囲が白く表示されます。ここをドラッグしても紙面を動かせます。
<日付>
クリックして、その日の記事を見ることが出来ます。「トップ」をクリックするとトップ画面に戻ります。

ヨミダス歴史館とは?

明治7(1874)年の創刊号から最新号まで約1100万件の記事が検索・閲覧できる、日本で初めてのオンライン・データベースです。
キーワード1つで明治から平成までの激動の歴史を読み取ることができ、近・現代史の研究や世相の移り変わり、日本語の変遷などを探るのに便利です。
ヨミダス歴史館 Webサイトへ


明治学院大学の教育理念 Do for others