明治学院大学 ホーム  >  ニュース  >  【日本青年会議所連携】学生団体RINGが「学生と政治家の懇親会(春)」を実施しました

【日本青年会議所連携】学生団体RINGが「学生と政治家の懇親会(春)」を実施しました

2010年4月22日


学生団体「RING」(任意の学生団体)は、本学学生を中心に、日本青年会議所の協力のもと2008年11月に設立、2009年に活動を開始した学生団体で、主に「大学生と国会議員のディスカッションを動画で配信する」といった活動を行っています。


4月21日(水)夜、本学 白金校舎 10階大会議場におきまして、【日本青年会議所連携】学生団体RING主催「学生と政治家の懇親会(春)」を行いました。


懇親会には、熊田篤嗣 氏(民主党【衆】)、横粂勝仁 氏(民主党【衆】)、谷合正明 氏(公明党【参】)、津村啓介 氏(民主【衆】)の4名の国会議員の方々が参加し、本学学生約30名や日本青年会議所メンバーと懇談しました。


この会は、国会議員とのアポ取りを含め、企画・運営等のすべてを本学学生が自主的な活動として行い、議員の方々からは「明治学院大学の学生さん、とくにRINGのメンバーのバイタリティには感心している。熱意がある学生さんには、今後とも可能な限りこういった会に参加するなどして、応えて行きたい。」とのコメントをいただきました。

また、学生参加者には今年4月に入学した1年生も多く、「直接国会議員の方々とお話する機会が持てて、とても良い経験になった」と話していました。


学生団体RINGは、今年度も積極的に、さまざまな活動をする予定です。




【参考】
http://www.meijigakuin.ac.jp/video/watch/1147





お問い合わせ先:総合企画室(地域連携推進担当)  (03-5421-5247)
参加議員の紹介。
議員と直接会話をする学生たち。
集合写真。

明治学院大学の教育理念 Do for others