明治学院大学 ホーム  >  ニュース  >  図書館ウェブサイトがリニューアルしました。

図書館ウェブサイトがリニューアルしました。

新しい図書館ウェブサイトについて

ホーム画面では最新ニュースを掲載するほか、利用目的に合わせて必要な情報へアクセスしやすいよう、メニューを大きく以下の4つのカテゴリーに分けています。

  1. ご利用案内
    学内の方と学外の方に分けて、図書館の利用案内を紹介しています。
    ・学内の方
    大学内で行われている学習支援活動についても掲載し、情報を網羅的に収集できるよう配慮しました。
    ・学外の方
    本学の公開情報を中心に、必要な情報にアクセスしやすいよう整備しました。
  2. 蔵書・情報検索
    学内の方は、MyLibraryやSSL-VPN等の図書館利用者用システムとの協調を考慮したコンセプトで作られています。公開している検索ツール、コレクションや資料の利用方法等について利用案内情報をよりわかりやすく整備しました。
  3. コレクション紹介
    本学図書館の貴重資料などを分類して紹介しています。今後資料の整備を行い、研究者の方へ順次公開する予定です。
  4. 図書館について
    沿革、設計コンセプト、統計のほかに図書館内で実施しているイベントも紹介しています。図書館運営状況についても公開しています。

※TOP画面の開館カレンダーについて
開館カレンダーは4月から適用となります。3月の開館時間は10時です。