明治学院大学 ホーム  >  ニュース  >  白金キャンパス ダイニングラウンジで国際協力Table For Twoメニューがスタートします

白金キャンパス ダイニングラウンジで国際協力Table For Twoメニューがスタートします

学生に健康を、アフリカの子どもたちに給食を。
白金校舎で国際協力Table For Twoメニューが開始します!

社会福祉学科のゼミで結成した社会支援グループでは、白金キャンパスのダイニングラウンジ(カフェテリア)にTable For Two(TFT)メニューを導入する活動を行ってきました。"Do For Others"の理念のもと、より多くの学生が積極的に国際協力に参加できる活動を始めたいと考え、このプロジェクトにたどり着きました。

そして、ついに4月23日(月)から、TFTメニューとして、白金キャンパスで人気のラーメンに野菜をのせた「野菜たっぷりラーメン」(味噌・塩・醤油味 各350円 平日ランチ限定)が販売されます。

栄養が偏りがちな私たちの食生活を支え、同時にアフリカの子どもたちへの給食支援ができます。一人暮らしで食生活が偏りがちな方、国際協力に興味がある方、誰かの役に立ちたいけれど何をしたらいいのか分からないという方、白金キャンパスのダイニングラウンジで、国際貢献になる、おいしくヘルシーなラーメンをぜひお試しください!


ヘルシーでおいしいメニューを提供するために、2月に試食会を行いました。

TFTとは?

TFTとはTable For Two(ふたりの食卓)の略称で、食生活に起因する生活習慣病や肥満を抱える先進国と栄養不良や飢餓に苦しむアフリカ諸国の人々が、時間と空間を超えて食事を分かち合い、食の不均衡を是正することを目的とする社会貢献活動です。

TFTのメニューはカロリーが抑えられ、野菜が多めで栄養バランスの取れたヘルシーメニューです。私たちがTFTメニューを購入すると、1食につき20円がアフリカに送られ、子どもたちの学校給食に充てられる仕組みです。この 20円は、アフリカのウガンダ、ルワンダ、エチオピア、マラウィ、タンザニアの5カ国の子どもたちの学校給食1食分を支給するために必要な金額です。

文章:社会学部社会福祉学科 社会支援グループ 社会福祉学科4年 西原佳菜子
社会支援グループ オリジナルブログ http://akashi-09sw.blogspot.jp/


明治学院大学の教育理念 Do for others