明治学院大学 ホーム  >  ニュース  >  【小諸市協働連携】栁田剛彦 小諸市長と小諸市民25名が本学を見学しました

【小諸市協働連携】栁田剛彦 小諸市長と小諸市民25名が本学を見学しました

2012年11月13日



11月10日(土)、本学と基本協定を締結している長野県小諸市の栁田剛彦 市長と、小諸市民の方々25名が本学を訪れ、記念館など歴史的建造物を見学しました。


島崎藤村を縁として、本学と連携している長野県小諸市は、やはり島崎藤村を縁に、神奈川県大磯町と姉妹都市協定を結んでいます。


今回はその一環として、小諸市が参加市民を募集し、主に島崎藤村にゆかりのある場所を見学する「大磯町訪問ツアー」を企画。その行程に、本学見学も含まれていました。


当日は、歴史資料館の松岡良樹氏による解説で、記念館・インブリー館・校歌碑などを見学。


栁田市長をはじめ市民の方々は、島崎藤村が過ごした学院の施設に触れ資料に目を通すことで、島崎藤村をより近くに感じることができた、と喜んでおり、改めて自らの郷土に縁のある偉大な作家について、理解と誇りを深めたようです。





お問い合わせ先:総合企画室(地域連携推進担当) 03-5421-5247

明治学院大学の教育理念 Do for others