『2009年度港区地域こぞって子育て懇談会報告書』ができました。

 社会学部付属研究所と港区立子ども家庭支援センター共催による、2009年度港区地域こぞって子育て懇談会「~みんなで聞こう・いっしょに話そう~つながりの輪をひろげたいなぁ、まちに顔見知りがいると安心できるね」(2010年1月23日土曜日、リーブラにて開催)の報告書ができました。

今回も、地域の子育て当事者と本学学生も企画段階から参画してテーマを話し合い、課題提起をしました。そして、多様な参加者と小さなグループをつくって懇談しました。
本報告書には、参加のみなさんが書き残してくださった感想や意見も記録に留めさせていただきました。さらに、懇談会後に、企画メンバーが話し合ったことも記録し、次につなげる発信になればと考えました。
皆さまに、ぜひともご覧いただければ幸いです。

当研究所相談・研究部門では、2010年度もひきつづき、近隣の子育て相互支援グループや子育てネットの活動を応援しながら、地域の子育て・子育ち環境の向上をめざしていきたいと考えています。
今後とも、ご指導・ご支援の程何卒よろしくお願いいたします。

本報告書をご希望の方は、当研究所へご一報くださいませ。

懇談会当日の様子は、以下をご覧ください。
chttp://www.meijigakuin.ac.jp/%7Esoc/fuzoku/fuzoku-top.htm

◆社会学部付属研究所
Tel:03-5421-5204・5205 Fax:03-5421-5205
Eメール issw@soc.meijigakuin.ac.jp