「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」キャンペーンイベントを開催

「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」キャンペーンイベント


811日、日本赤十字社による、若者へ向けたボランティア啓発キャンペーンイベントが白金キャンパスで行われました。
日本赤十字社は、若者世代へ赤十字の使命と活動を知ってもらうキャンペーンを2011年から実施。
今年は、活動に共感してもらい参加を呼びかけることを大きなテーマとし、「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」を積極的に展開しています。
今回のイベントは、4月にボランティア・パートナーシップを結んだ本学も全面的に協力し、キャンペーンのPRの他、炊き出し訓練を行いました。

PRイベントでは、オフィシャルメッセンジャーを務めるAKB48グループの渡辺麻友さんと木崎ゆりあさんが登場。
自らも参加した赤十字での体験を伝えながら、ボランティア活動への参加を呼びかけました。
また、赤十字と連携しボランティア活動を行うため新たに結成された「明学レッドクロス」のメンバーも登壇し、今後の活動への抱負と意気込みを熱く語りました。
 



炊き出し訓練では、学生たちが定期的にボランティア活動で訪れている岩手県大槌町の郷土料理「こまこま汁」とともに塩むすびを配り、
日ごろの訓練の重要性を互いに確認し合うことができました。


明治学院大学と日本赤十字社はこれからも、「ボランティア・パートナーシップ・ビヨンド150」の宣言のもと、若者のボランティア育成にともに協力しあい働きかけてゆきます。



「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」キャンペーンイベントを開催 「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」キャンペーンイベントを開催
鵜殿博喜学長による挨拶
「明学レッドクロス」を代表して挨拶をする藤田好美さん



「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」キャンペーンイベントを開催 「JOIN! 赤十字はあなたの力を待っている。」キャンペーンイベントを開催
AKB48グループの二人と塩むすびを握る学生たち
こまこま汁は美味しいと大好評でした