熊本の子どもたちへ絵本を集めています!

社会学部付属研究所相談・研究部門では、熊本の子どもたちに笑顔と絵本を届けて走る「幸せの黄色い絵本カープロジェクト」に協力し絵本を集めています。
NPO法人地球の楽好による絵本カーに積まれだ絵本は、熊本の被災地の子どもたちに届けられます。
5月の後半以降、熊本県の益城町や南阿蘇村の保育園・幼稚園等を訪問しているそうです。

社会学部付属研究所は、2011年3月11日に起こった東日本大震災の直後にNPO法人地球の楽好さんと出会い、東北(主に宮城県と福島県)の子どもたちに絵本バスで配る絵本集めに協力してきました。この度の熊本地震に際し1か月たった時点の5月中旬、少しでもはやくに子どもたちの心に寄り添いたいと、宮城ナンバーの絵本カーが熊本入りしました。

訪問先の子どもたちには1冊選んでもらい提供しています。保育園等に行った場合は、保育士さん等にも選んでもらい提供します。
多数の子どもたちに届けるため、新品または美品の絵本が多数必要とのことです。

学生のみなさん、、、ご自宅/ご実家にある思い出の絵本の中から、少しだけ提供いただけませんか?
子育てに一区切りついた地域のみなさん、職員のみなさん、、、思い出の絵本の中から少しだけ提供いただけたら、熊本の子どもたちに届けてもらうよう、送りたいと思います。

NG絵本は、汚れ・破れ・日焼け・名前の記載のあるもの、とのこと。マジック書きは除光液で消せます。

NPO法人地球の楽好さんによると、東北の子どもたちにも現在も必要とのことです。
みなさまのご協力をおまちしています。

添付ファイル内の送付先へ直接お送りいただいても、もちろんかまいません。
社会学部付属研究所に届けていただいた絵本は、一定数になり次第まとめて送る予定です。
社会学部付属研究所開所日に、どうぞご持参ください。
みなさまのご協力をお待ちしております。

プロジェクト実施団体:NPO法人地球の楽好 福岡支部

連絡先:
明治学院大学社会学部付属研究所 
 本館地下1階 情報センターのつきあたり
 東門の脇、国道1号線に面して直接の出入り口があります。
 TEL03-5421-5205 Eメール:issw@soc.meijigakuin.ac.jp
   平日 月~金10:00~18:00
 8月中は、月曜・火曜および大学の一斉休暇期間=8月10日(水)~17日(水)以外の、平日10:00~15:00の間、開所しております。 



幸せの黄色い絵本カープロジェクト絵本募集 (PDF/460.5 KB)