読書会とPeace Café

2003年度の読書会

「同と異、正と異」

講師: 司馬純詩 国際学部教授
読む本: 金城一紀『GO』講談社、1,400円
日時: 毎週水曜日 2限 10:55 - 12:25
場所: 横浜宗教部集会室(横浜校舎 チャペル横の建物)

本は昨年のベストセラー『GO』から読み始めましょう。窪塚洋介、柴崎コウ、大竹しのぶ、山崎努のキャストで映画化されたのを知っている人も多いでしょう。小説の主人公は在日韓国人です。昔の「在日文学」は、一般にはわかりにくい心の隅の葛藤をもったいぶって描き、マニアックな偏執狂に愛されていました。今は在日が普通の恋愛小説の舞台背景となるのです。
でも、そんな恋愛小説のなかにも「同と異」、「正と異」の対比がある。異の反対は「同」と「正」。(えっ?)同と正ってどうつながるのだろうか。本はゆっくり読み、ころあいを見てビデオやDVDで映画(GOでなくても良い)を見ようと思います。
4月16日は何も用意しなくてもよいので来てください。


「読聴会」

『青春の蹉跌』から『アメリカの悲劇』へ…

講師: 久山 道彦 文学部教授
読む本: 『失われた時を求めて』
日時: 毎月第2、4水曜日 7限後 21:20 - 22:20
場所: 白金キャンパスキリスト教研究所(本館9階北ウイング)

「読書会」というのは、何か不思議な言葉です。何故、皆で集まって本を読むのでしょうか。自分一人で「読書」すればそれで済むとも思えるのに、いったい何故、わざわざ「会」を開いて偕に本を読むのでしょうか。二週間に一度、第2と第4の水曜日の授業後のひととき、同じ本を読み、友の想うことを聴き語らう場を持とうと考えました。夜の授業が終わって、9時20分から小一時間ほど、飲み物でも持ち寄って、お菓子でもつまみながら、友の言葉の中に、その表情の中に、一人で読む時には得られない「宝」を発見したいと思います。始まって11年目を迎えますが、毎年、新入生から卒業生まで色々なメンバーが集う、気楽でささやかな会です。でも、本を媒介として「自前の頭」を創りながら、柔軟にして強固な志を持って、私達を取り巻く現実を、そしてなによりも自分自身を深く探求していきましょう。
今年度は、「『失われた時を求めて』を読破しようかな」と題して、マルセル・プルーストの「超」長編小説をなんとか一緒に読破したく思っています。文庫版になっている井上究一郎訳を使う予定ですが、新しい鈴木道彦訳でももちろん結構です。名作の誉れ高い作品とはいえ、一人ではなかなか読破できないものかもしれません。時々または偶然の飛び入り参加者も大歓迎です。無理をせず、大学生活の緊張からリラックスするつもりでどうぞ。


QUICK BIBLE

講師 :ODANI, Sean講師(英語)
日時 :5月12日、5月19日 月曜日 16:45 - 17:45
場所 :横浜宗教部集会室(横浜校舎 チャペル横の建物)

This Bible study will take a look at the entire Bible quickly. We will look at a basic summary of each book. Some expressions in English Literature have their roots in the books of the English Bible. We will take a look at some of these expressions. On the first day, May 12, we will study the Old Testament. On the second day, May 19, we will study the New Testament.


聖書を読む

講師: 大塩 光 蒲田新生教会牧師(本学卒業生)
日時: 毎週金曜日 14:45 - 15:45
場所: 白金キャンパス 記念館1階 宗教部集会室

とにかく、まず聖書というものを読んでみましょう。知識優先ではなく「聖書本文」そのものを皆で味わい、率直に感じたことを語り合い、分かちあえれば幸いです。題材としてはマタイによる福音書の「イエスの山上の説教」を取り上げてみたいと考えています。イエス・キリストが一体何を語っているのか、それぞれで思ったことを出し合う機会としましょう。


心で味わう聖書

講師: 深谷 美枝社会学部助教授
日時: 第1・第3火曜日 16:30 - 18:00
4月15日(木)よりスタート
場所: 白金キャンパス ヘボン館10階深谷研究室

2002年度は、キリスト教とは縁もゆかりもない四年生と半年間聖書を読み、辛い時や落ち込んだ時に心を支えられたり、生き方を鋭く示されたりという経験を分かち合ってきました。クリスチャンになる気も無いけれど、ちょっと心の支えが欲しい、キリスト教の学校に来たついでに聖書でもというあなた、お待ちしています。


2003年度のピースカフェ

Peace Cafe'

場所: (白金校舎)毎週 火曜日 12時30分 - 午後4時
(横浜校舎)第2、第4水曜日 午後2時 - 4時30分

火曜日にだけ開店する、とっておきのカフェです。手作りのお菓子を食べながらゲームをしたり、文化や習慣などいろいろなことについて話し合ったりしています。一人で参加してもすぐに打ち解けられるアットホームなプログラムです。試しに一度覗いてみて下さい。