FAQ(よくある質問集)

[ 1 - 4年生 | 4年生以上 | 卒業生 | 保証人のかた ]

1 - 4年生


Q . 追試験とは
A. 定期試験を大学が認める理由により「欠席してしまった」場合に、追試験を申し込むことができます。(試験の出来が悪かったので受け直す、という制度ではありません。) 詳細は、各学部履修要項の8ページの「追試験」の項を参照のこと。

Q . 試験日程の発表は、いつ?
A. 試験期間初日の1週間前に教務課掲示板に掲示します。

Q . 春学期分授業料の振り込み期限はいつですか。
A. 4月末の金融機関最終営業日です。
5月初旬に経理課から督促状を、5月下旬に教務課から除籍予告通知(学納金延納について)を送付します。

Q . 秋学期分授業料の振り込み期限はいつですか。
A. 10月末の金融機関最終営業日です。
11月初旬に教務課から除籍予告通知(学納金延納について)を送付します。

Q . 学科や一部二部をかわりたいのですが
A. 毎年11月中旬から12月初旬に転部・転学科試験を実施しています。
一部から二部への転部は窓口で相談してください。
日程等詳細はその年の9月頃に発表します。

Q . 転部・転学科の過去問題集が欲しいのですが
A. 例年5月中旬より教務で配布します。

Q . 休学をしたいのですが
A. 授業期間中に2ヶ月以上通学困難な場合(本人の病気または語学研修等)、所定の手続きを取って、4月または10月から1学期間または2学期間休学をすることが出来ます。
面接相談をいたしますので、休学を希望される方は来課して下さい。春学期休学の申請は5月末、秋学期休学の申請は11月末が締め切りです。

Q . 休講情報や教室臨時変更などを携帯で見るのにどうしてユーザー認証が必要なのですか?
A. これらは「一般公開」ではありません。説明を読むにはまず学内の紙の掲示を見る必要があります。(ポートヘボンのユーザー名やパスワードとは別です)(電話やメールでは回答しません)


4年生以上


Q . 卒業見込証明書が必要なとき
A. 証明書自動発行機か教務課窓口で申し込んでください。

Q . 成績証明書が必要なとき
A. 証明書自動発行機か教務課窓口で申し込んでください。
卒業見込の表示のある成績証明書は4月中旬より発行します。
成績だけの証明書は、年度が切り替わる3月末と4月初めの数日間を除いてほぼいつでも証明書自動発行機か窓口時間内は受け付けてます。
機械処理の都合などで証明書が発行できない日程は掲示板やweb pageでお知らせしています。
3年まで(前年度まで)の成績証明書は成績発表後の4月から発行しています。

Q . 9月卒業を希望するとき
A. 5年目以降の4月に申請できます。

Q . 卒業できるかどうかわかるのは
A. 2008年3月5日(水)の卒業者発表の日に掲示します。(午前9時頃の予定)
またポートヘボンにて結果を個人通知いたします。
(ユーザー認証を必要とします。)
電話でのお問い合わせには一切お答えできません。

Q . 卒業証明書が必要なとき
A. 本年度より、卒業式当日、卒業生全員に「卒業証明書」「成績証明書」を各1通ずつお渡しします。
追加分が必要な場合は、卒業者発表(3/5)以降、教務窓口で申し込んでください。
英文証明書が必要な場合も同様です。
卒業式当日の即時発行はできませんので、注意してください。


卒業生


Q . 授業の聴講を希望するとき
A. 「科目等履修生」という制度があります。
2008年度科目等履修生の募集の詳細は科目等履修生 のページをご覧ください。

保証人のかた

Q . 学生の成績はどうなんでしょう
A. 6 - 9月に全国各地で行われる保証人会においでください。

Q . 卒業できるのでしょうか
A. 2008年3月5日(水)に卒業者を掲示しますので、学生にご確認ください。



明治学院大学の教育理念 Do for others