在学生への案内



  • 教務部では、学生への公示・告示および必要な事項の伝達は、基本的にポートヘボンにて行います。
    学生は、自宅または大学のコンピュータ実習室のパソコンにより、1日1回以上、必ずアクセスしてください。

    ★ポートヘボンで確認できる事項
      開講科目情報(時間割表・シラバス・本年度休講科目),授業教室割・教室変更情報,夏季講座情報,休講情報,補講情報,定期試験時間割,レポート情報,追試験情報,学科別伝達事項,学生個人宛の連絡事項


  • 休講情報や授業教室の臨時変更などを携帯電話の文字情報サービスでも見ることができます。
    「http://mgweb.jp」→「在学生の方」→「教務部(休講情報等)」→各種メニューへ
    (ポートヘボンと異なるIDとパスワードが必要です。学内掲示板で確認して下さい。また5月以降に変更予定ですのでご注意下さい)


  • 履修登録期間内に履修申請・履修変更をしたら、指定日以降に 教務Web Servicesの履修確認画面で、登録内容の確認をしてください。


  • 在学証明書、成績証明書、卒業見込証明書(4年次以上)は、証明書自動発行機で発行できます。それ以外の証明書は、教務部窓口で申し込みをしてください。なお、証明書の申し込み・受け取りには学生証(ICカード)が必要です。また、証明書自動発行機を操作する際には暗証番号(数字4桁)の入力を求められます。自動発行機の暗証番号については、ポートヘボンで詳細を説明します。




問い合わせるまえに

  • 質問する前にまず、自分の学部の『履修要項』や『学生生活案内』をよく読んでみてください。
  • 履修・単位・授業・休講・試験・成績・退学・休学・学納金などについて、学生からの問い合わせや相談は窓口でのみ受け付けています。 電話やFAX、e-mailでの問い合わせには応じていません(海外など遠隔地や卒業生を除く)。
  • 教務FAQ(よくある質問集) もご覧ください。


携帯用のページについて

《注意点》
  • 携帯情報のうち認証がかかっている部分については、学内の掲示板等でIDとパスワードを確認してください。予告の上変更します。
  • 対応している機種名や具体的な操作方法などの質問にはお答えできません。
  • web上での掲示のほうが、紙での掲示より早いこともあります。
  • 休講が多いときなどは、機種によってはページの最後まで表示できないことがあります。
  • 携帯向け(今日の分の)休講情報は授業がある期間の1日に15回更新されています。「今日の休講」は、前日夜8時には翌日の内容に更新されています。
  • 教室割はデータ量が多いので、携帯電話用のページは用意していません。
《これまで》
  • 1999年4月からのwebでの休講情報に加えて、2000年4月から携帯電話・PHSのwebブラウズサービスやPDAでも見れる形式の教務部のweb掲示を限定公開しています。
  • 2000年12月からEZwebにも対応しました。
  • 2001年春からURLがすこし変わりました。
  • 2002年春から授業教室の臨時変更も掲載しています。
  • 2003年春から授業教室変更(変更分のみ)も掲載しています。
  • 2004年11月から下記のURLに変更になっています。
  • 本学では、大学全体のお知らせや、教務部の休講情報等の発信等を中心に携帯電話用のウェッブサイトを各部署独自に運営してまいりました。このたび学長室主導のもと、2004年11月2日(火)より携帯サイトのリニューアルを行い、各情報ごとにバラバラだったURLや表記方法を統一し、学校の公式サイトとして、3キャリア(i-mode、vodafone-live、ez-web)に対応することになりました。それに伴い、PHS等の一部機種に関して、画像サービス等の機能によっては正常に表示されないものがある可能性があります。また各部署の携帯サイトをブックマークで登録されていた方は URLが変更になりますので、再度設定をお願いします。ご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解いただきご協力をお願いします。
  • 2004年11月2日以降(リニューアル後)の携帯サイトのURLはhttp://mgweb.jp/です。こちらから全てのコンテンツにアクセスすることができます。 (明治学院大学学長室広報担当 )

交通機関が不通の場合

天災(台風、地震、大雪など)、事故、ストライキ等により交通機関が不通の場合(間引き運転は除く)は次のように取り扱う。
交通機関はJRに限定する。
横浜校舎 東海道線(東京・小田原間)、横須賀線の2路線とも不通の場合
白金校舎 中央線、山手線、総武線、東海道線(東京・小田原間)、横須賀線、京浜東北線のうち3路線以上が不通の場合

  1. 午前6時30分現在不通の場合は、1、2(1 - 3)時限の授業は休講とする。
  2. 午前10時現在不通の場合は、3 - 5(4 - 7)時限の授業は休講とする。
  3. 午後3時現在不通の場合は、6、7(8、9)時限の授業は休講とする。

  4. ※( )内は法科大学院

なお、授業開始後に不通になった場合は、本要領によらず別途指示する。


「東海地震注意情報」・「警戒宣言」発表時の措置

大地震に伴う混乱を避け、被害を最小限にとどめるため下記の措置をとります。
  1. 気象庁から東海地震注意情報または警戒宣言が発表されたら、即刻授業を休講し、学生は帰宅する。
  2. 注意情報または警戒宣言が解除されるまで、大学は休講とする。
  3. 休日・早朝深夜に発表された場合は、原則自宅待機とする。
注意情報または警戒宣言が解除された場合の授業再開は下記によります。
  1. 午前5時までに解除の場合・・・・・平常授業
  2. 午前7時までに解除の場合・・・・・3(4)時限から平常授業
  3. 正午までに解除の場合・・・・・・・・・6、7(8、9)平常授業

  4. ※( )内は法科大学院
※「警戒宣言」発表時は、学生手帳巻末にある「緊急避難先届出票」を切り離し、最寄りの事務室窓口、守衛所に提出してから帰宅してください。



明治学院大学の教育理念 Do for others