教務部で扱っていること

教務部扱い 諸届・願 一覧
種類
提出期限
備考
補足説明
学生証再交付願 交付1日前 手数料1000円・所定用紙 申込みの翌日交付します(写真は不要です)
住所変更届(本人・保証人) 転居後すみやかに 所定用紙 学生証持参
保証人・第二連絡先変更届 変更後すみやかに 所定用紙・保証人連署捺印 学生証持参・新保証人の方の署名捺印が必要
改姓届 改姓後すみやかに 戸籍抄本添付・所定用紙 学生証持参
欠席届 担当教員に必要の有無を確認後 欠席事由証明書添付・所定用紙 学生証持参・本人の病気怪我(→医師の診断書添付)、または忌引(→会葬礼状添付)により授業を欠席した場合に限る
追試験願 教務課掲示板にて通知 証明書添付・所定用紙 学生証持参・ 「学修の手引き」を参照
転部・転学科願 教務課掲示板にて通知 所定用紙・保証人連署捺印 学生証持参
休学願 春学期は5月末日 秋学期は11月末日 所定用紙・保証人連署捺印 学生証持参・病気その他の事情により引き続き2ヶ月以上通学困難な場合は、保証人連署の「休学願」を春学期は5月末・秋学期は11月末までに提出し、教授会の許可を受けなければなりません。休学の期間は1学期です。なお休学期間は在学年数に通算されません。
復学願 春学期は2月末日 秋学期は8月末日 所定用紙・保証人連署捺印 休学している者が復学を願い出る時期は、春学期は2月末・秋学期は8月末までです。保証人連署の「復学願」を提出し教授会の許可を受けなければなりません。
退学願 随時、ただし春学期で退学は9月末日、秋学期で退学は3月末日 所定用紙・保証人連署捺印 学生証持参・退学を希望する者は、保証人連署で「退学願」と学生証を提出し、教授会の許可を受けなければなりません。ただしその学期分の学納金を納入しなければなりません。
再入学願 春学期は2月末日 秋学期は8月末日 所定用紙・保証人連署捺印 正当な理由により退学した者および学納金未納による除籍者が、退学あるいは除籍した日から6学期以内に再入学を願い出た場合、選考の上許可されることがあります。再入学の手続きは期日までに保証人連署の「再入学願」を提出し、教授会の許可を受けなければなりません。再入学を許可された者は、再入学手数料および再入学する学期の学納金を納入することになります。
学納金延納願 教務課で相談 所定用紙・捺印 学納金を期日内に納入できない者は、「学納金延納願」を提出し、許可を受けてください。延納期限については教務課に相談してください。


明治学院大学の教育理念 Do for others