よくある質問

在学生

Q. 利用時に料金はかかるのですか?
A.抗体検査のみ有料となります。その他の利用に関しては、料金はかかりません。

Q. 健康診断証明書って何ですか?
A. 健康診断証明書とは、毎年度かかさず健康診断を受診し、当該年度も受診された方にのみ発行し、就職活動や進学時に利用できる健康診断結果の証明書です。和文所定様式には以下の項目が記載されます。
[ 身長・体重・視力・聴力(会話法でも可)・胸部レントゲン撮影・疾病および異常の有無 ]

Q. 健康診断の結果はどうやって教えてもらえるのですか?
A. 健康診断の結果、異常があった場合や精密検査が必要な場合は以下の連絡方法をとります。

  • 胸部レントゲン間接撮影結果:異常があった場合や精密検査が必要な場合のみ、健康診断票(カード)に記載された本人住所に、電話か手紙で連絡します。住所や電話番号が変わった場合は、健康診断時に忘れずに記載してください。
  • 検尿結果:異常があった場合のみ、検尿提出時に添付する名札をそのまま封筒に貼り、郵送でお知らせします。名札の住所(郵便番号)・氏名は、はっきりと丁寧に記載してください。
    結果を確認したい場合は、本人に限り窓口でも確認できます。

卒業生

Q. 健康診断証明書は発行してもらえないのですか?
A. 健康診断証明書は、在学生にのみ発行していますので、卒業生の方には発行できません。