明治学院大学オリジナルのスクリーンセーバは、このページからダウンロードできます。
http://www.meijigakuin.ac.jp/project/branding/download.html#A
既にお使いの方もいらっしゃると思います。
大学という環境において、新しいロゴマークを浸透させていくためには、
いろいろな機会を使って行く必要があります。
このスクリーンセーバも、「ロゴマークの浸透」という一点からスタートした企画です。
現在3種類のスクリーンセーバがダウンロードできます。
最初にできたのは、ブルーの背景にロゴマークの色がゆっくりと変化するスクリーンセーバです。
次が、4種類のカラーバリエーションを持つ、英字ロゴが横に流れるパターン。
一番新しいものは、ポストカードの画像を使った、大学の風景がスライドショーで流れるものです。
これらのスクリーンセーバは、Webサイトからダウンロードして使って頂くだけではなく、
大学のコンピュータルームのパソコンにも使われています。
在学生は、授業や研究などでパソコンを使う機会がたくさんあります。
そんな、日々触れている環境の中で、ロゴマークが浸透していくことが重要だと考えています。
そういった意味で、このスクリーンセーバもメディアの一つと考えています。
あと、スクリーンセーバやPCの壁紙は、紙の印刷物と違って
一度作ってしまえば、配布にコストが掛からないというメリットがあります。
これによって、たくさんの方に大学を知っていただくことが可能です。
スクリーンセーバのデザイン打ち合わせの中で、アートディレクターと話したのは
「ロゴ自体が形を変えるようなことはしない。」
「明治学院大学の雰囲気を伝えることができるようなものを」
といった点です。
これからも、いわゆるデジタルコンテンツについても、
グッズや広告と同じクオリティを持って作り、それを大学として発信していきたいと思っています。