ブランディングプロジェクトブログ
ブランディング活動・最新情報をスタッフがお伝えしていきます。
新聞広告
1月10日(土)の朝日新聞、1月11日(日)の読売新聞に新聞広告を掲出しました。
社会面の小さな広告ですが、内容は入試の出願期間をお知らせするものです。
この1月~2月の時期は、いわゆる「受験シーズン」の到来で
大学の広告がよく新聞などに出ると言われています。
そのような時期に、限られた小さなスペース(約8cm×約6cm)の中で
他大学との違いを伝えつつ、しっかりと情報をお伝えする必要があります。
本学で意識しているのは、
・大学として他でも出している広告やパンフレットとのイメージの統一感。
・情報を詰め込みすぎて見づらくならないこと。
・今回一番重要な要素である「日程」を目立たせること。
などです。
これらの課題を解決するために、
・大学名や連絡先の部分はフォーマットとして下段に統一。
・使用フォントを大学で共通使用しているもので作成。
・あえて余白を入れる。
・新聞という特性を利用し、目立たせるところで黒地に白抜き文字を使う。
などを行いました。
ロゴマークやスクールカラーは、メディア(広告・グッズ・チラシなど)によって
使い方が変わってきます。
本学にとってのロゴマニュアルとは、
明治学院大学が一番正しい状態で表現されることです。
細かい作業になりますが、こういったことの積み重ねが
大学のコミュニケーション活動になっていくと考えています。